タイムマネジメントの効率化~「TIME TIMER」 | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在232)。

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

 

わたしの今年の目標は、「タイムマネジメントの効率化」。

 

やっぱり時間を効率化して、資格をいっぱい取りたいですから。

 

というのも、子どもの頃は何時間でも集中できていた気がするのですが、オッサンになってから全く集中力が持続しないから(^^;)

 

仕事の起案や資格の勉強をしたいのに、ついつい、すぐにスマホを見てしまったり、ネットサーフィンをしたりと……。

 

わたし達が子どもの頃は、スマホやネットなんてなくて本当に助かりました。

 

 

 

ということで、新年最初にゲットした効率化グッズは、勉強タイマー「TIME TIMER」。

 

Amazonにて約3,000円。

 

単三電池一本で駆動する、60分のアナログ・タイマーです。

 

仕組みは至ってシンプルで、カウントしたい時間までつまみを回すだけ。

 

目一杯にすると、日の丸みたいですね。

 

時間が経つと日が欠けていくので、残り時間がパッと目に入ります。

 

これなら、集中力の持続しないわたしも、「よし!今から30分だけは集中して勉強するぞ~!」とできそうです(^^)/

 

 

 

しかし……、盤面が赤いせいか、まるで人生の命の炎が少しずつ消えていくようで、見る度にドキッとさせられます。

 

実際のところ、人生の残り時間は刻一刻と減っていくわけで、「有限な時間をいかに使うのか」というタイムマネジメントの精神を突き付けてくるグッズですね。

 

子どもの頃は時間は無限にあるように感じましたが、なかなかそうはいきません。

 

タイムタイマーは、「日残りて昏るるに未だ遠し」というか、いろいろと残日感を思わせてくれる逸品です。

 

時計が読めない子ども・時間管理が苦手な子どもさんだけでなく、残り時間を有効に使いたい大人まで、あらゆる人の時間を見える化して管理してくれるタイマーだと思いますね。

 

ちなみに、盤面は赤以外もあるので、「流石に赤はキツいわぁ~」という方にもオススメですよ(^^)/