次の資格はビジキャリの「経営戦略」! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在237)。

チョコレート検定の受検を終え、次はガラリと趣を変えて、来月10月2日(日)のビジネス・キャリア検定。

 

今回は、午前・午後で、経営戦略の3級・2級を申し込みました(*^_^*)

 

ビジキャリの経営戦略科目は過去問集の販売がないので、公式サイトの過去問をダウンロードして勉強するしかなさそう。

 

2級はかなり難しいので、公式テキストもゲット(約500ページと分厚い……(>_<))。

経営戦略の勉強をするのは、中小企業診断士試験以来。

 

わたしの経営法務力をブラッシュアップするため、知識の抜け漏れをチェックいたします!

 

また願わくば、改めて大局的な見地から経営戦略を学び直すことで、今後の自分の在り方も見つめ直したいところです。

 

 

 

振り返ってみると、レガシィ社さんで、「廃業寸前から生き返った 弁護士のプラスアルファ資格戦略」というタイトルの、経営戦略セミナーを出して早2年。

 

内容を端的に言うと、普通の営業や交流会・懇親会が嫌いな士業でも、いろんな資格を組み合わせることで銭が稼げますよって内容です苦笑

 

ということで、わたし自身は資格戦略で小銭を稼げるようになったのは有り難いのですが、とはいえ、最近思うのは「お金が稼げたからって、だから何なんだ?」ってこと。

 

弁護士事務所を開業して10年を超えましたし、自分自身の人生も折り返し地点を過ぎましたけど、未だに良い年をして「けっきょく、わたしは何がやりたかったのかなあ……」ってぼんやり考えてしまいますね。

 

今回改めて経営戦略を学び直すことで、何かしら新しい資格戦略のヒントがつかめることを期して精進したいと思います(^^)/