「171の資格を持つ弁護士が教える!カスハラ(人権侵害)の問題点と対策」 | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在235)。

本日の資格活動は、名古屋の伏見ライフプラザにて、「171の資格を持つ弁護士が教える!カスハラ(人権侵害)の問題点と対策」というお話をしてきました(*^_^*)


カスハラでは、一般の小売業、サービス業に留まらず、介護や医療機関等々、あらゆる分野で苦しんでいる方がみえますね。

わたしのクレーマー対策のキモは、「カスハラ判別アルゴリズム」と「クレーマーの3タイプ」なのですが、今回はせっかくの愛知研修ということもあり、戦国時代の三英傑を参照したりしながら、感情型・規範型・利得型クレーマー各々の対処法の説明を差し上げました(^_^;)



 

ほかにも、クレーマー対策の合い言葉は「り・き・し」として、「り:リフレクション」→「き:共感」→「し:謝罪・質問・処置」という、クレーマーの地雷を踏まないための鉄板コミュニケーション法も伝授。


171の資格者として、ノーマルな弁護士には真似できないカスハラ対策をぶっ込んだつもりです苦笑

 

いずれにせよ、わたしの話を聞いて、少しでもクレーマー対策が気楽にできるようになったら喜ばしい限り。

 

担当者の気持ちを楽にしてあげることが、カスハラ対策の第一歩ですから。



資格をたくさん取るのも楽しいですが、こうやって取った資格をいろいろ活用する機会を与えて頂けるのも、資格マニア冥利に尽きますね。

アツい名古屋での一日でしたが、今後とも資格道を邁進したいと感じた一日でした(^^)/