「中に入ってお参りはできないけど、

 おもしろいお寺があるのでぜひ見てほしい」


と言われ連れてきていただいたコチラ↓



☆rainbow heart☆

「*阿岸本誓寺」*です。



こうやって見ると、なにが面白いの?普通じゃん!って感じですが、

門をくぐると秘密はわかりました音譜



☆rainbow heart☆


豪快なかやぶき屋根!!


こんなお寺、見たことありません。


この見事な茅葺屋根は、全国でも三指に入るほどの大きさだそうです。


☆rainbow heart☆

私と比べてみれば、大きさわかると思います。


なんだか・・・私、小人みたい笑

☆rainbow heart☆
山門の門扉には二つの家紋がありましたアップ

徳川家の「三つ葉葵」、二条家の「二条藤」と言われる下がり藤の紋です。

「二条藤」の紋は、1839年(天保10)関白左大臣の二条家の息女「五百姫」が本誓寺住職家に嫁いでいることによるものと思われます音譜



いろいろな場所が能登にはあるんですねドキドキ



************能登関連記事************

記事一覧

************************************


能登空港の「能登の旅情報センター」

柴本愛沙のブログ、☆rainbow heart☆を見たと言うと、

すごくおいしい能登の揚げ浜塩がもらえます!




チェック♪能登を観光するなら『のとねっと』
http://www.notohantou.net/

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー