一瞬タイムスリップしたかのような光景!!


☆rainbow heart☆

ハートの点(blue)間垣の里・上大里

☆rainbow heart☆


能登半島の北海岸に面する輪島市上大沢地区一帯は、

全ての家が↓このような“間垣”に守られています。

☆rainbow heart☆


もはや、家がどんな姿形なのかわかりませんあせる

「ニガ竹」という細めの竹をびっしりと家の周りに張り巡らせています。



このあたりは冬季の日本海から吹きつける季節風が強烈なため、

“間垣”を家の周りに張り巡らして家を守っているんです!


冬だけでなく、夏の強い日差しもさえぎるので、

冬は暖かく、夏涼しく、素朴な奥能登ならではの自然の知恵を感じましたドキドキ


☆rainbow heart☆

こ~んなに高いの!!!!

私の身長の2倍以上ありますねアップ



それもそのはずひらめき電球

高さ約5mのニガ竹をびっしりと隙間なく並べて作られた垣根なんです!!



こんな空間の中で生活するのも楽しいかも☆


************能登関連記事************

記事一覧

************************************


能登空港の「能登の旅情報センター」

柴本愛沙のブログ、☆rainbow heart☆を見たと言うと、

すごくおいしい能登の揚げ浜塩がもらえます!




チェック♪能登を観光するなら『のとねっと』
http://www.notohantou.net/

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー