絶景スポットやお祭り、パワースポットといろいろ見てきましたが、

世界農業遺産 も忘れてはいません!!



能登は塩が美味しいことで有名ですが、

実際に海水から塩を作るところを見学させていただきましたドキドキ
☆rainbow heart☆

道の駅・すず塩田村ゴー

☆rainbow heart☆

ちらっと「体験釜」と見えますが、ここでは塩づくり体験ができます!



今、夏休みの自由研究をするなら何する?

お子さんの自由研究のために、体験しにくる方も多いそうです音譜

こんな自由研究、たしかにイイですね!



上の写真にある引桶で海水を運んできて、塩田に撒きます。


海水砂を乾燥させるために、均一に平面をならします。
☆rainbow heart☆



☆rainbow heart☆

これ↓はかん水を煮詰める釜。

とても大きく、また熱かったです。

☆rainbow heart☆

普通の塩とできあがった塩を食べ比べてしてみましたが、

やはりまろやかさが違いました!!


ここでは能登名物の塩サイダーも飲めたよアップ

これについては後日書きますね音譜



塩田村の後は千枚田へ。

☆rainbow heart☆

こんな段々田でお米ができるなんて不思議!!
☆rainbow heart☆

田んぼって水がないとダメだから、平らな場所にあるはずなのに・・・

静岡の茶畑みたいに稲が植えられているんだもの・・・稲穂



昨年は小泉元首相の畑もあったそうです!!

一枚からオーナーとして所有ができるんだよ☆



このあとは素敵な宿へ向かいました♪


************能登関連記事************

記事一覧

************************************



能登空港の「能登の旅情報センター」

柴本愛沙のブログ、☆rainbow heart☆を見たと言うと、

すごくおいしい能登の揚げ浜塩がもらえます!




チェック♪能登を観光するなら『のとねっと』
http://www.notohantou.net/

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー