ダイハツ S201Pハイゼット KFエンジン タイミングチェーン交換 のはずが…… | No Vehicle No Life !!

ダイハツ S201Pハイゼット KFエンジン タイミングチェーン交換 のはずが……

実家のハイゼットトラックのエンジンがガラガラと音がする、

という事でとりあえずウォーターポンプから順に交換してみたら?と話をしたはずが

実家に帰ったらウォーターポンプとタイミングチェーンが取り寄せてありまして……。


マジか……ウォーターポンプだけ交換のつもりがタイミングチェーンを交換する事に……。


で、体調不良の中やけくそで分解しまくってダラダラに伸び切ったチェーンの交換までは終わらせたんですが、

あのさあダイハツおいコラなんだコリャ!


搭載設計した奴誰だこれ!カス過ぎ!

オイルパン!なんでコイツにエンジンマウントが締結されてんだよ!画像右上の変な形の耳のところの孔!
アホか!
どうせシャシ設計とか電装設計とかの顔色伺いながら「(。゜△)次のイベントに間に合えば良いしココでいいや」とかユーザーを見ずに社内都合しか考えてねえんだろ!どうせ!

なんでエンジンマウント外さないとタイミングチェーンが交換出来ねえんだよ!FFならまだしもFRやぞ!
違う、MRか。
どうせ「(。゜△)過去品と同じ構造なので問題なしです」だろ!どうせ!

分解整備になっちゃうでしょうが!
エンジンマウント外すと!

それになんでタイミングチェーンカバーの上からウォーターポンプ締結なんだよ!
シリンダブロックに直に着けろよ!なんだよコレ!

チェーンは!伸びるの!交換が必要な部品って頭ねえだろ!
こんなちゃっちいチェーンなんぞ伸びるに決まってんでしょうが!バイクのチェーンでさえ伸びるんやぞ!
どうせCADの解析回して物性値と比較だけして「(。゜△)問題なしです」だろ!どうせ!材料力学勉強し直せ!

あと、エンジンオイルがめちゃくちゃ減るらしい。

で、調べてみたら初期型KFエンジンっちゅうのはオイル上がりの欠陥があるらしいのお!
なんでリコールせんのよ!
「10万キロ以上走行してる車輌は延長保証ないです」
ってなんやそれ!明らかに設計ミスでしょうが!そこのエンジン部の人!分かってんでしょ!

腹立つわー。

で、ここまでバラしたならピストンも交換出来んか、とか……。
こっちにも本業があるんですけど……。
また来週の土日も整備士みたいな事をやらなあかんのか……。


'23/2/8追記

タイミングチェーンの交換要領はまたエンジン組む時に書きます。

どんな車でも基本は同じで単純な構造です。

まあ、エンジン自体が単純な構造ですし。

乞うご期待という事で。


https://ameblo.jp/ais0317/entry-12786578493.html