ダイハツ S201Pハイゼット KFエンジン分解 | No Vehicle No Life !!

ダイハツ S201Pハイゼット KFエンジン分解

寒波でクソ寒い中、ヘッドブロック外してピストン抜きました。
生憎実家にリフト等の設備はないのでエンジンを吊った状態でO/Hしてます。

くっそ、なんでウォーターポンプ交換だけのはずがこんな事になってんだよwwwwww

上の画像右下のオイルの戻り孔のところでガスケットが抜けてましたが、孔に対してまさかの片持ボルト締結って……大丈夫かコレ……。

因みにコレがないとヘッドボルト外せません。
外したピストンは全気筒真っ黒。
酷い……オイルリングガッチガチやぞ……。
オイル孔詰まってるし全部掃除するのは流石にめんどくさいのでピストンごと交換します。
ヘッドブロック側も真っ黒でしたが画像撮る前にリムーバーで掃除してしまいました……orz
でもまだ焼き付いたカーボンが取り切れてないです。
バルブシートにカーボン挟んでそう。
使ったのはワコーズのリムーバーですが、結構綺麗に落とせますね、コレ。
カム側はまあまあ綺麗なほうかな。
カムシャフトは問題なさそう。
排気ポートは当然真っ黒ですが、
吸気ポートってこんな真っ黒にならんでしょ普通……って感じです。
多分タイミングチェーンが伸びて吸気バルブの開閉タイミングがズレてたんでしょうね。

オイル下がりも起きてそうなのでバルブステムシールも交換しないと。

部品が揃わないのでとりあえず各部の合わせ面の面出しだけしとくかという事で
オイルストーン使って面出しを始めましたが寒波で寒すぎてヘッドブロック4面だけやってシリンダーブロック側は断念。
寒過ぎて手が赤い……。

カーボンの掃除が思いの外大変なのでメタルクリーンも発注しました。

部品待ちもあるけど土日だけ帰ってきての作業となるとまだまだ時間が掛かりそうだ……。

次回はバルブ周りバラしてシール換えてバルブシート擦り合わせてピストン組んでヘッドブロック載せてカムシャフト組むところまで出来れば良いとこだな。

ん〜、ここまでバラしたならクランクメタルも交換したい、けどクランクシャフトが組付いたシリンダブロックは流石に重すぎて持ち上がらんだろうしなあ……。
上からも吊りようがないし降ろす事は出来ても組付けが無理やな……。

最近BMW関係なくなってて申し訳ないです……。