BMW F10 523i フロントブレーキパッド交換 | No Vehicle No Life !!

BMW F10 523i フロントブレーキパッド交換

久々の車ネタです。


GW中にフロントブレーキパッドの交換をしたのですが、

流石にブレーキ周りの作業内容を載せるのはどうかと思って記事にするかどうか迷いました。

慣れていないと危険な気がしますので。


載せたところでどうなるという訳でもないですが、

画像は雰囲気だけにさせてください。

というか元々載せるつもりもなかったので圧倒的に画像が足りないですが、ご了承ください……。


連休前ぐらいにこれが出ました。

というかブレーキパッドを交換してからメンテナンスリセット出来ずに今日まで点灯してましたが……。
すみません……車室内の掃除をサボってたので埃が写ってますが気にしないでください……。


リアは全然減ってないけどフロントの消耗が激しかったのでフロントのブレーキパッドのみ交換しました。


購入先は 楽天市場に出店しているSOLさんです。

 ブレーキローターをどうするかと考えましたが

1mmぐらいの摩耗だったので今回はパッドだけ交換する事に……。

安上がりですし。


届いた物はこんな感じです。


とりあえずホイールを外してこの板バネを外すのですが、ちょっとコツが必要です。

○に嵌ってる爪の引掛けを外してから
マイナスドライバーとかで抉るとこんな感じに捲れた後に軽く吹っ飛びます。

キャリパが百式みたいな色になってるのは多分気のせいです。

後ろ側のゴムブッシュのところに6角穴付きボルトのスライドピンが2本入ってるので10mm(だったかな8mmかも)の6角レンチで外して

ブレーキパッドにこんなのが着いてるのでロータとキャリパ間にマイナスドライバーを突っ込んで抉ってピストンを戻してクリアランスを空ける必要がありました。

取り外しはこれだけなんですけどね。

あとブレーキパッドセンサのコネクタはタイヤハウスのフロント側上部のプロテクタ内に入ってます。
反対側はブレーキパッドに挿し込んであるだけ。
因みにこの車は左側のみブレーキパッドセンサが着いてます。

ホイールの内側はえらい事になってました。
真っ黒けw

交換後の様子ですが当たりがなかなか着かないですね。
グラインダーとかで軽く研磨しとけば良かった……。
まあ、走ってればその内馴染むでしょうけどね。

で、警告表示がこれまた厄介でして
消し方を知らなかったらずーっと点きっぱなしになります。

基本はこの方のブログ のやり方なんですけど、

メンテナンスリセットしても「失敗しました」と出るだけなので色々調べてました。

てか何で海外にしか情報がないんだ……orz
めんどくせぁ!ヽ(`Д´)ノ

どうやらこれもやり方があるらしくて、パーキングブレーキを解除してブレーキも踏まない状態で実行しないとリセットが出来ないようになってるみたいです。
一応リセット出来たのでホッとしましたが……ホントこういう裏技的なの多いですね、この車。
埃は気にしないでください。

一応Caryでエラーコードをスキャンしてみると

こんなのが出てましたのでクリアしておきました。
フロントとリアのブレーキバランスを監視してるっぽいです。

あまり参考になる記事には出来なかったので申し訳ないですが……。
キャリパのカップリングからブレーキフルードが漏れている場合もあったりしますが、まだ大丈夫そうでした。

もし自分でブレーキ周りを弄る場合はくれぐれも事故に繋がらないように気を付けて作業してください。

業者さんで作業してもらった場合に警告灯が消えないと言われた場合は「パーキングブレーキ解除してやってみ?」って教えてあげてください。

'21/05/29追記
ちょっと洗車していて気付いたんですけど、
SOLさんで購入したブレーキパッドってコレもしかしたら低ダストブレーキパッドかもしれないです。

交換したのは'21/05/06。
ブレーキパッドを交換した時にフロントもリアもホイール用の洗車道具使って内側まで綺麗にしてましたが、
当たりが着き切れてないのもあるかもしれないですけど、
これが交換後のフロント側。
んで、これがリア側。

てか、え!?あの値段で低ダストパッドだったの!?
だとしたらめっちゃ安いんですけど!

それならリアも変えちゃうか〜。

リア変えました。