こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は5回前

から始めた

 

<ケース24>

ゴールを目指す気持ちを高める
 
の6回目です
 
今回も前回の
(2)早く現状から脱したいと
   感じてもらう 
の続きについて記します
 
前回は
 自ら行動宣言すると
 Aさんにとって
 どんないいことがあるでしょうか?
で終わりましたのでこの問いについて
考えていきたいと思います

みなさんは何か
 これをやります!
と自ら行動宣言した時に
どんなことが頭に浮かびますか?

きっと
 自分で宣言しておいて
 できなかったら恥ずかしい
とか
 有言実行の人だと思われたい
とか
 やらなきゃな
とか
 言動を守れない人だと思われたくない
といったことが浮かぶのではないか
と思います

なぜでしょうか?

これは人の「一貫性の原理」というそうです

自分で宣言したことが
他人から注目されている時には
他人から高い評価を得ようと
宣言したことをやり遂げようとする

こんな心理であり真理だそうです

もし自分で宣言したことについて
誰も注目してくれなかったら
やり遂げようとする意欲も
 まあできなくてもいいかな…
などと考えて次第に宣言したことを
やり遂げる気持ちが薄れてしまうでしょう

だって誰も気にしてくれないんだもん!

でも命に関わることでもない限り
人間の意志は
いつもそんなに強くありませんよね

そこでAさんが宣言したことを
自らやり遂げるまで注目することが
Aさんのモチベーションを保つことに
つながると思うのです

こんなAさんに
 英会話スクールに申し込んだ?
 スクールはどう?  
などと問いかけて
注目していますよ というメッセージを送る
あるいは
 Aさんは有言実行の人ですね
 さすがAさん!意志が強いですね
と賞賛する

そんな関わりが
Aさんが宣言したことをやり遂げるための
支援になるのではないかと
Bond大木は考えます

いかがでしたか?

(1)ゴールをイメージしてもらう
(2)早く現状から脱したいと
   感じてもらう
プラス
「一貫性の原理」を意識して応援する

こんなかかわりが
人の成長を促すのではないかと思います

次回(5/19予定)からは
新しいケースについて記しますね


みなさんがこれまでに
これは注目されているからやり遂げよう
と思ったことはどんなことですか?
 
 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎