こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は 11回前の

から始めた

<ケース23>

設定を変えて問いかける

 

の5つ目の新しいトピック 

(5)ものの見方を変えてみる

 

前回

なかなかポジティブな思考になれない

という人には

どんな問いかけが効果的でしょうか?

の問いで終わっていたので

 

今回はこの問いに対する

いくつかの答えについて

一緒に考えていきたいと思います

 

まず どの答えにも共通しているのは

 

 相手の話すことを受け止めて

 信頼関係をつくる

 

いいかえれば

 

 この人には何を話して

 もわかってくれる

 と相手が感じてくれる場をつくる

 

ということです

 

こんな状況になると

相手もあなたの問いかけに

真剣に向き合って

素直に答えてもらいやすくなります

 

そこで1つ目の答え

・ものの見方を変えてもらう

 

例えば

 最近何をやってもうまくいかない

 なのでどうせ次もうまくいかない...

という相手に

あなたなら

どのように問いかけますか?

 

自分)

 今度同じようなことがあったときに

 うまくいかなかった経験を

 活かすとしたら?

相手)

 今度はうまくいくように〇〇します

自)いいですね

 そんなアイディアが浮かぶのは

 どうして?

相)前にうまくいかなかった

 経験があるからです

自)その経験は

 あなたの強みだと思うんですが...

相)なるほど!!

 今度はできるような気がしてきました

 

こんなやり取りができたら

 

 うまくいかない=弱み

という ものの見方が

 うまくいかなかった経験=強み

変わっていきます

 

次回(4/14予定)は

もうひとつの答えについて記しますね

 

 

あなたが最近ものの見方を変えて

なるほど!!と思ったことは何ですか?

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎