こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は

それって傾聴? シリーズの

101回目として 新たな気持ちで

新しいケース

 

<ケース23>

設定を変えて問いかける

 

について

しばらく考えていきたいと思います

 

みなさんは

 設定を変える

という言葉から

何をイメージしますか?

 

インタラクティブな

ゲームが好きな方は

プレイする環境やプレイヤーの

属性・能力・経験値など

 

コーチングやカウンセリングを

学び続けている方は

ロールプレイ時のクライアントの

年齢・家族構成・職業・悩みなど

 

を思い浮かべる方が

多いのではないでしょうか?

 

では ガチネタで

相手と対話しているときの

 設定を変えて問いかける…とは

どんなことでしょうか?

 

1on1などの対話で相手が

なにか良いアイディアがないか

考えている場面で

思考が堂々巡りになって

ある世界から抜け出せなく

なっているときに

効果的な問いかけです

 

例えば 新しい顧客サービスを

考えなくてはならないようなとき

 もしあなたがお客さまだったら

 何を望みますか?

などと 

相手 の設定を お客さま 

に変えて つまり

立場を変えて考えてもらう

問いかけをすると 相手は

お客さまになったつもりで

思いを巡らして

良いアイディアが浮かぶ

という具合です

 

次回から

さまざまな

 設定を変えて問いかける

ことについて

一緒に考えていきましょう!

 

 

みなさんが最近

いつもと思考の設定を変えたら

出てきたアイディアは

どんなことですか?

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎