こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は 10回前の

から始めた

<ケース23>

設定を変えて問いかける

 

の4つ目のトピック 

(4)スケールの設定を変える

のつづきです

 

前回例示した

 

 劇的に

 涙を流しながら大喜び

 度肝を抜かす

 

このようなキーワードは

従来の延長線上とは全く違う世界を

想像することによって

 

これまでと違ったモードで

ポジティブ思考になってもらうのに

とても効果的だと思うのです

 

もともと人はネガティブな状況より

ポジティブな状況を望む人のほうが

断然多いのではないかと考えます

 

なので

 

昨日より今日は 今日より明日は

もっともっと

 

などと考えて 

少しずつ継続的に高みを目指す

といった傾向が少なからずあります

 

こうすることでモチベーションを

維持したり 上げていったり

するのだと思います

 

スケールの設定を変える問いかけで

高みを目指すことを思い出してもらう

 

こんな効果があるのだと考えています

 

では

なかなかポジティブな思考になれない

という人には

どんな問いかけが効果的でしょうか?

 

次回(4/9予定)記しますね

 

 

みなさんが最近

高みを目指そうと思ったのは

どんなことですか?

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎