こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は

前回

から始めた

<ケース23>

設定を変えて問いかけるの2回目です

 

さっそく最初のトピック

 

(1)自分の立場の設定を変える

 

について考えていきましょう

 

前回とりあげた

 もしあなたがお客さまだったら

 何を望みますか?

の問いかけは

代表的な例です

 

組織の中での働き方や仕事の進め方

について考えもらうには

 もし課長だったら…

 もし部長だったら…

 もし社長だったら…

 もし株主だったら…

このように永遠に続きます

 

プライベートの仲間の人間関係を

考えてもらうには

 もしAさんだったらこれをみて

 どんな反応を示しますか?

 

プレゼンの内容に悩んでいる同僚には

 もし人気のYouTuberだったら

 どんな紹介の仕方をするだろうか?

 

親子関係では

 勉強しなさい!! と何度言っても

 やらない子どもだったら

 どんな言葉をかけてもらったら

 ヤル気になるか

 

こんな風に立場の設定を変える

問いかけをすると

 はっ となって

思ってもみなかったアイディアが

出てくるかもしれません

 

では なぜ

立場の設定を変える問いかけをすると

アイディアが出てくるのでしょうか?

 

次回(2/24予定)記しますね

 

 

みなさんがいま

相手に気づいてもらうために

立場の設定を変える問いかけを

してみたいのは だれですか?

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎