こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は6回前から始めた新しいケース

 

<ケース22>

心穏やかに相手の心を揺らす

の具体的な問いかけの3つ目 

(3)そのときの場面を再現する

の続きの続きです

 

前回は

さまざまな問いかけにより

その時の場面を再現する例を

記しましたが

 

今回は前回予告したとおり

 実はこの方法を使って

 相手のヤル気を引き出す

について記します

 

前回は

過去にあったできごとの場面を

再現するための

効果的な問いかけでした

 

今回は

理想の未来を想像しながら

これから歩む道をイメージするための

問いかけです

 

いってみれば

 未来のある時点での場面を想像して

 そうなりたい!!

 という気持ちを最高潮に高めて

 道筋を考えてもらうのに

 効果的な問いかけ です

 

これは実際に Bond大木が

あるコーチに相談して

体験したことです

 

4年前の2020年 コロナ禍になり

わたしの本業としている

人材育成系の対面研修ができなくなり

オンライン開催を余儀なくされました

 

しかしオンライン研修なんて

やったことありません

ハッキリいって頭の中が

 何をしたらいいんだろう??

 初めてのオンライン研修は

 うまくいくだろうか??

の堂々巡りをしていました

 

そこで ある知り合いの

プロのコーチに

相談したところ

その問いかけが始まりました

 

・・・

 

大木さんはいま

初めてのオンライン研修が

終わった瞬間にいます

 

初めてのオンライン研修は

見事に成功しました

 

画面に映っている

受講者のみなさんの表情は

どんな感じですか?

 

(多くの人が笑顔でいます)

 

その人たちは

どんな言葉をかけてくれてますか?

 

(ありがとうございました とか

 オンライン研修は初めてでしたが

 とても分かりやすかったです

 などの声をかけてくれています)

 

そのような場にいる大木さんは

どんな気持ちになっていますか?

 

(とても充実感を味わっています)

 

いま充実感を味わえているのは

大木さんがどんな

努力をされたからですか?

 

 すると不思議なことに

 

(PCの操作を間違えないよう

 何回も練習する とか

 多くの同僚に協力してもらい

 デモを重ねる とか

 カメラ目線でヤル とか)

 

 どうすればいいのだろう??の

 答えが次々と

 思い浮かんでくるでは

 ありませんか!!

 

 

なるほどなるほど

相談に乗ってくれたコーチは

わたしを未来に連れて行って

くれたのです

 

それからというもの

 

 こうなりたい!!

 こうしたい!!

 

と心の底から思っている相手には

必ずうまくいくとは限りませんが

わたしが体験したこの方法を

使わせていただいています

 

 

今日まで7回にわたってお届けした

 心穏やかに相手の心を揺らす

いかがでしたか?

 

 

次回(2/9予定)は

それって傾聴? シリーズの

節目の100回!!

 

5日後の未来の

そのときに感じていることを

LIVEのように記そうと思います

 

 

みなさんが最近

理想の未来について

こうありたい!!

心の底から思ったのは

どんなことですか? 

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎