こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は5回前から始めた新しいケース

 

<ケース22>

心穏やかに相手の心を揺らす

の具体的な問いかけの3つ目 

(3)そのときの場面を再現する

の続きです

 

前回は

相手がリラックスして

思い出したい時のことを

思い出してもらうためのかかわり

 

 しばらく待っているので

 いくら時間を使ってもいいですよ 

 と優しく声をかける

 

を取りあげました

 

今回は別の方法

 

 その時の場面を再現する

 

について記しますね

 

軽く目をつぶってもらいます

そして次のフレーズを

10-15秒ごとにゆっくりと

相手に問いかけていきます

 

相手は答えを声に出さず

頭の中で考えるだけにします

 

(開始)

 

なにかうまくいったときのことを

 思い出してください...

 

それは いつのことでしたか...

 

どんなことが

 うまくいったのですか...

 

うまくいったそのとき

 周りに誰がいましたか...

 

周りの人はどんな表情でしたか...

 

その人はなにか

 言葉をかけてくれましたか...

 

うまくいくまでに

 どんな苦労がありましたか...

 

苦労を乗り越えるのに

 どんな工夫をしましたか...

 

目を開けて

 気づいたことを話してください

 

(終了)

 

目をつぶって

無心の状態になったところに

誰かから このようなことを

問いかけられると

その時の様子が

ありありと蘇ってきて

 

 そうだ!

 あの時こんな工夫をしたから

 うまくいったんだっけ!!

 

といった

困難を乗り越えた時のことを

思い出す...

 

もちろん100%の保証は

できませんが

相手が素直な気持ちになって

自分に向き合っていると

うまくいくことが

多いと思うのです

 

(開始)から(終了)までの

問いかけを

誰かに ゆっくりと

読んでもらってみてください

 

自分だけで考え続けときと違って

簡単に

その時の場面が再現される

ということを

体験できると思います

 

 

その時の場面を再現する

 

いかがでしたか?

 

実はこの方法を使って

相手のヤル気を引き出すことも

できるんです

 

次回(2/4予定)記しますね

 

 

みなさんが最近

誰かから問いかけられて

ありありと思い出したことは

どんなことですか? 

 

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎