こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は10回前(7/24)から始めた

<ケース18>

メンバーのモチベーションをあげる
コミュニケーションのしかたの2つ目
 
2.承認すること
の3つ目
Bond大木が最近存在承認をやって
よかった‼︎と感じたこと
 
2つ目は...
 
自宅近くのショッピング内の
コロナ前よく行ってたラーメン店
 
先週何気に通りかかって
 
 そういえばしばらく来てないな...
 
と思って入店

拘り味噌を使った定番ラーメンを

注文しました

 

 おおっ 懐かしい...

 味は変わっていない...

 
とてもハッピーな気分になり
勘定の時にレジに移動してきた
無表情の店員さんに
 
 コロナ後初めて来ましたが
 変わってなくてよかったです
 
と思わず声をかけてしまいました
 
すると
 
定員さんの顔が
みるみる笑顔になり
歯がこぼれました
 
定員さんからは何も言葉は
ありませんでしたが
 
それでわたしは十分でした
 
 
これまで11回にわたり
<ケース18>
メンバーのモチベーションをあげる
コミュニケーションのしかた
(1)肯定的に受け止める
(2)承認する
について取りあげてきましたが
いかがでしたか
 
 
良い人間関係作りには
ちょっとしたコミュニケーションが
大切なのだと改めて思います
 
 
次回(9/17予定)からは

別のケースを取りあげていきます

 
 
最近みなさんが思わず発した言葉が
相手を喜ばせたことはありませんか?
それはどんな場面でしたか?
 
 
「それって傾聴?」シリーズについて
初回からお読みになりたい方は
以下のリンクに移動をお願いします
概ね5日間隔で掲載しています!
 

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎