こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は前々々回

 

から始めた新しいケース

<ケース18>

メンバーのモチベーションをあげる
コミュニケーションのしかたの続き
 
1.肯定的に受け止めること
の続きの続きを考えていきます
 
前回の終わりにみなさんに問いかけた
否定せず受け止めて もっと聞かせて 
というメッセージを送ったのに
相手は話してくれなかった
リーダーの背景には
どんなことがあったと思いますか?
 
ひとことでいうと
 
 そのリーダーとメンバーの間に
 信頼関係が築かれていなかった
 
ということでした
 
そのリーダーは
メンバーのことを理解しようとして
 
 仕事で困っていることはないか
 どんな時にテンションが上がるか
 どんな時にテンションが下がるか
 など
 
さまざまなことを聞いて
記録していましたが
 
 リーダー自身の
 プライベートのこと
 例えば趣味や家族のこと
 好きな映画やTV番組
 などについて
 一切自己開示していなかった
 
一方
メンバーがリーダーの問いかけに
答えていた理由は
 
 上司に訊かれたから
 答えられる範囲で答えていた
 
ということでした
 
悲しいことに このリーダーは
そのメンバーと信頼関係ができている
と一方的に思い込んでいただけだった...
 
 
いかがでしょうか?
 
 どんなにすばらしい
 問いかけのスキルがあっても
 相手との信頼関係がなければ
 本音は語ってもらえない...
 
 
次回(8/13予定)は
 
メンバーのモチベーションをあげる
コミュニケーションのしかた
の2つ目
 
2.承認すること
 
について考えていきます
 
みなさんと信頼関係があって
なんでも話してもらえるという人で
真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?
 
 
「それって傾聴?」シリーズについて
初回からお読みになりたい方は
以下のリンクに移動をお願いします
概ね5日間隔で掲載しています!
 

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎