こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です


今回は前回

の<ケース1>に続いてお届けします


<ケース2>

1on1での効果的なティーチングの方法は?


1on1は傾聴か大切だから

メンバーに気づいてもらうために

リーダーが答えを言っちゃいけない


よくある 都市伝説? です


そんなことは全くありません


メンバーの経験値によっては

教えたりアドバイスしたりすることもある

それがメンバーの成長にフォーカスした1on1


極例ですが

メンバーの話を遮って一方的にリーダーが

 それはね こうするんだよ

と話を横取りしたら

メンバーはどんなふうに感じるか?

答えは明確ですよね


しかもメンバーの気づきも

深まらないかもしれない


そこでわたしがオススメするのが

1on1にふさわしい

結局メンバーの考えを傾聴することにつながる

次のような

3ステップティーチング


 1.許可どりする

 2.ティーチングする

 3.メンバーに返す


具体的な方法は次回記しますね!



みなさんが

相手にすぐに教えてしまったら

相手の成長につながらないと思うのは

どんなときですか?

 

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

 

★HPはこちらから↓

 

http://www.ais-c.jp/cc/top.html