ミセス登山部 大岳山に行く! | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

ミセス登山部なるものが始まって約5年半

 

 

メンバーもぼちぼち登山女子になってきていて。。

ガイドの先生についてもらう月一登山の他に

奥多摩や高尾山付近に一人でふら~と行く人もいたり、、、

誰かが企画した自主練コースに日程の合うメンバーで行ってみたりするようになりました。

 

今回も自宅から見える大岳山にどうしても行きたい!

というメンバーの企画で御岳山~大岳山の登山となりました。

 

気候もいいので、青梅線は山の格好をした人たちでいっぱい!

 

8時30分御嶽発のバスもギューギュー詰めです。

ケーブルカーに乗りそこなってはいけないと急坂を急いでケーブル乗り場へ・・・

 

しかし、ここで大失敗!

 

乗り場に着くと改札口で

 

「すぐに出発ですよ~急いでください!」と係りの方に手招きされて、思わずダッシュ!

皆次々に飛び乗ったのだけど・・・・あれ?一人足りないガーン

 

 

私たちはPASMOタッチで乗ったのだけど

1人チャージ料金が足りなくて、切符を買っている間にケーブルカーは出発ショック!あせる

 

置いてきぼりにしてしまいましたわ。。。(ごめん!)

20分後に小学生の集団と共に現れましたにひひ

 

 

 

9:15 出発

 

御嶽神社には寄らず、、

 

天狗の腰掛杉 (9:40)

 

今回のコース

行きはひたすら楽な道を大岳山に向かい

帰りは奥の院によって帰る予定。

 

左斜め前に山が見えるけどあれがそうかなあ?

(いや、近すぎる・・・奥の院か?)

 

 

写真撮るの忘れちゃったけど、この地点に綺麗なトイレができてました。(9:56)

 

 

その後ものどかな道をポコポコ歩き・・・

 

 

東屋到着(10:05)

なんか額縁みたいね音譜

 

ここはロックガーデンを通ってくるとぶつかる所

(以前ロックガーデンを散策した時にはここでUターンして帰りました)

 

 

帰りに奥の院に寄るにあたって

地図を見ながら

当初は奥の院の南東から急登で一気に登る道があるはず・・・・

と確認しつつ歩いてきたのだけど

(ここかな?)と思われる分岐はあったものの特に看板なし

 

 

こちらの分岐はしっかり案内板あるし・・・どうもこちらの道の方が楽そうなので

帰りはここから奥の院方向に行く予定です。(10:44)

 

 

少し行くと

10:52)

 

鎖場が出てきてちょっとビビるけど・・・

実はたいして急ではありません

(帰る時には鎖頼ったけどねべーっだ!

 

 

階段も少しあり・・・

 

大岳神社の分岐点(11:13)

今は閉鎖中の大岳山荘があります。トイレもあるようです。

(展望台とかは入ることはできません)

 

 

ここからちょっとだけ急斜面を登り

 

 

大岳山到着~~~!!(11:37)

 

「やったーーー!!」と騒いでいたら「富士山見えるよーー!」とおじさまが声かけてくれました。

 

 

(ツインテールの富士山ですわにひひ

 

 

 

 

頂上が日当り良すぎて、あまりにも暑かったので

ちょっと外れた日陰で昼食タイム

 

ケーブルカーで一人を待っている間に購入した 御嶽汁 フリーズドライ ¥250

飲みまーす。

 

(続く)