ミセス登山部 荒船山に行く! | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

全く登山に興味のない方でも『荒船山』という名前をご存知の方がいらっしゃるかと思います。

 

私も「荒船山って?」と言われた時に答えるのは

 

「クレヨンしんちゃんの作者が滑落して亡くなった山ビックリマーク

と答えるんでね。。

 

そして、その山の形もあまりにも独特なので

私のように富士山とか槍ヶ岳とかしか見分けられない人にもすぐわかる形!

 

 

 

                   これ↓

 

 

なので

ミセス登山部のメンバーもいつか行きたいと願っておりました。

ただし、交通の便が悪いので先生の車でないと行きにくい・・・・

 

企画が提案されたら、、ほぼ全員が希望したので

先生は全員乗れるようにレンタカーを借りてくれて出発です。

 

7:30渋谷発

 

実は前日の夜からこの日の朝まで暴風雨!(4/18)

どうなることかと思ったのですが

現地に着いた時には快晴晴れ(良かった!)

 

10:40 内山峠着

 

 

 

 

 

道自体は登山というよりハイキング。。。

一部だけちょっと岩場があったりきつい所もあるけど

割となだらかで初級コースかな。

 

 

 

ちなみに、今回はほとんど花は見られず

このエイザンスミレが唯一?

 

 

 

 

 

 

 

途中で先生が「おお~~~~!!」

と嬉しそうに見せてくれたのがこれ

 

ロクショウグサレキンのキノコ

 

 

かつてから

このロクショウグサレキンできれいな青緑色に染まった木は何度も見ているんだけど

このキノコの形は初めて

(結構珍しいらしい)

 

 

その後もゆるゆるとだったり

 

ちょっとヤバかったりもしつつ

 

 

トモ岩へ

 

(多分ここが滑落現場?)

 

 

あ、いじめにあっているわけではありませんぞ(笑)

 

 

崖から落ちないように、先生がみんなのリュックを支えてくれながら

がけ下をのぞきます。

 

 

 

 

こんな感じでしたが・・・

(あんまり高度感出ませんでしたね)

 

 

 

 

 

浅間山

 

 

 

奥穂高~大キレット~槍ヶ岳

 

 

 

 

頂上はこんな感じ(行塚山 1423m)

 

白馬、谷川岳も見えましたわ・・・

 

 

滑落しないよう匍匐前進でがけ下を覗く・・・(笑)

 

 

 

 

下りている途中で落ちている石のかけらに注目!

 

 

 

横から見るとこんな感じで・・・

「うわ~~なんかビックリマンチョコみたい!」

というのが世代的な感想でした(笑)

 

 

 

16:40下山

 

その後こちらの荒船の湯で汗を流し

 

 

 

今回も楽しい登山の終了です。

 

ストレスで落ち込みそうになっても

山の自然に癒され。。。

メンバーとくだらない話をダラダラしつつ。。。。

汗を流して黙々と歩くことで。。。

 

 

 

不思議と元気になって帰る。。。

 

 

こんな山行ができることに感謝ですわドキドキ