脳梗塞 閉じ込め症候群 入院1ヶ月 生きる気力を… 心の支えになりたい | 父の脳梗塞 心原性脳梗塞 閉じ込め症候群 在宅介護を目指す

父の脳梗塞 心原性脳梗塞 閉じ込め症候群 在宅介護を目指す

不妊治療の上
待望の子供が産まれて
家族が絶頂に幸せの最中
父が心原性脳梗塞で重症に
閉じ込め症候群と宣告されて
私の職業は介護職で正社員です。
家族の為だけに精一杯生きてくれた父にできるだけの事をしてあげたいと思います。

お父さんが入院してから丁度1ヶ月が経ちました。


意識を戻してから2週間

動かない体伝えれない辛さ

計り知れないものがあると

思います。


昨日は日曜日で会えなかった

…1日でも会えない日は

寂しくてたまりません。

その休みの間にお父さんを

転院させるか母と考えました

発症から3ヶ月程度までが最も機能回復が見込めると言われており、積極的なリハビリを行う必要があります。


お父さんは意識不明で人工呼吸器をつけていた2週間程リハビリができなかったけど、やっと意識を取り戻し自発呼吸まで酸素3リットルとなったところで積極的に実績のある病院へ転院を希望しました。


大阪の森ノ宮病院です。


先生に相談するとお父さんの場合はね…

とか森ノ宮病院は有名だから

断られると思いますとか。


前向きな言葉は出しません。

それは森ノ宮病院が決めることなんでいちいち言わんでいいことを…


父は話すこともできません

体が動く部分は全くありません。

目が見えて耳も聞こえて意識は

鮮明なんだという話です。

意識を戻した時は瞬きして

と反応してくれてましたが

今は反応できないのか

してくれないのかわかりません。


なので体をさすってあげても

痛いかも痺れているかもと

思うと…気をつけて触れていきます。

今日は右手がすごく浮腫んで

痛々しくて母が摩ったのですが

父の顔がしかめていたので

痛いかも!って言ってやめて

もらいました。


父は顔をしかめることは

できる?反射?なのかな

口もその時少し動いた気が

しました。


父が大事にしてる植木の

写真を見せると少し大きな目で

少しだけ眼球が動きます。


前より動いている気がするんだけど…


とその時リハビリの先生が来て

何かをじっとみてくれたり

口が少し動きますねー

と言ってくれました。お父さん少し変化してきてる気がなんとなくしてます。


ただ顔を覗きこむと

目を閉じちゃいます

話かけすぎると興奮するのか

体が泣いてるみたいになります。


父に生きる気力を声掛けを

してあげたい


家族だけの為に生きたお父さんを

私が心のメンテナンスをしてあげたい。


脳梗塞で経験された方から

頑張れって言葉は絶対かけちゃだめだと言われました。

頑張っても出来ないからって


でも今日、痰吸引されるとき

頑張ってといっちゃった


つぎからは頑張ったねにしようかなと思うけど。それも駄目なのか?


どんな声かけが1番父を癒してあげれるのかな、辛い時痛い時

のお父さんに寄り添ってあげたい。


誰か経験のある方教えて下さい。


お父さんの心の支えになってあげたい


♯脳梗塞♯心原性脳梗塞♯小脳梗塞♯閉じ込め症候群♯ロックシンドローム♯四肢麻痺♯脳幹ダメージ♯減圧開頭術