2023年 健康備忘録① | *ハル爛漫*

*ハル爛漫*

年上夫と4歳息子(ハルくん)との3人家族。
働きたい意欲は特にないのに正社員兼業主婦。
最近メンタルしんでます。


まだレイアウトとか慣れないので

とりあえずざっと...


①2023年前半に起こった全身が痛んで体を動かすのもぎこちなくなってしまった時のこと


花花花

✳︎2023/6 あたり(お仕事)

自分がメインで動いた案件が不安要素しかなく、

適用開始に向けて下準備期間からストレスMAX


適用開始直前には、急に全身が超筋肉痛になったかのように、ギシギシ音が鳴りそうなくらい痛む


動きがぎこちなくなり、凝り固まったかのようだった


とりあえず近所の空いてるおじいちゃん内科医に診てもらう


「うーん、症状がないからね〜わからないね〜」

 (この痛みが症状では??)


「とりあえず漢方出しておくから様子見てください」

 

「しばらく様子見ても治らなければ再受診ということでしょうか?」


「いや〜、症状がないから来てもらってもね〜」

 (だから痛みが症状では???)


「...わかりました。治らなかったら考えます」



漢方はテキトーに飲みましたふとん1


なんやかんやお仕事の案件が終わり、トラブルはありまくったもののなんとなくそのまま適用となり私の手から離れ、体の痛みもいつのまにか消えていました。



花花花

ところで私は、何か症状があった際にはめちゃくちゃ調べます。

もちろんこの時も、検索ワード🔍をちょこちょこ変えながら何日も調べました。


おそらくですが、関連がありそうなのは

線維筋痛症」だと思われます。


あくまで素人がネット検索しただけですが、症状や状況的にそれかなぁと。


ストレスが体の症状に出やすい(※)ので、後から考えても仕事のプレッシャーが大きな要因だったのでしょう。


※10代の頃、歯が痛すぎて歯医者に行ったら虫歯ではなくひどい食い縛りと歯ぎしりが原因でした。


痛いだけではなく、歯が浮いているような歯の噛み合わせまでおかしく感じられ、この世で1番嫌いな歯医者に駆け込みました。

((実は待合室でブラキシズム(歯ぎしり)のポスターを見て、あ、これかも...と直感しました))


歯医者さんに指摘され、

「そんなにがんばらなくていいんだよ」

と声をかけてもらったあと、不思議と急に解消されました。

マウスピースを作ることもあるそうですが、自覚するだけで治ることもあると言われ、まさに後者でした。


ストレスってこわい!ダッシュ


ついでですが、

同じくらいの時期に(どっちが先か忘れた)、帯状疱疹にもなりました。

10代です。

あれもほんっっと嫌な痛みなんですよね。

座ってるのも辛い。

痛みのピークを自力で我慢しちゃったもんだから、ちょっと発疹をかいてしまって痕に残ってしまいました。


よく知られているけど、リンパ節(腺?)に沿って体の片側だけに発疹ができ、非常に不快な神経の痛みと痒みがでますオエーもやもや

私は右側でした。

脇の下〜胸の横と背中がひどく痛み、発疹は背中だけにできました。


抗生物質で菌を完全にころす必要がありますので、すぐ病院に行きましょう予防接種

私は内科に行きました予防

1週間分のお薬で、保険適用で当時(15年くらい前)7000円しました。

お薬のサイズも特大で、これまた飲み込むのが苦手な私は色々と震えました魂が抜けるネガティブ


でももちろん飲みきりました。


ちなみに夫も数年前に帯状疱疹になり、皮膚科を受診しました。受診を嫌がり、私が帯状疱疹だとアタリをつけてやっと行きました。

(夫の病院嫌いな話はまた今度)


そこの皮膚科だからなのか皮膚科の特徴なのかはわかりませんが、発疹を切り取って(?)顕微鏡かなんかで調べて診断されたそうです。

検査代がかかっています。


私が受診した内科では、検査はなく問診と診察で診断されました。


顕著な症状なので、内科の方がスムーズかも?しれません。



とりあえず明日も仕事なので今日はここまでおばけくん

おやすみなさいおすましペガサスゆめみる宝石

(最後になって絵文字の種類がいっぱいあることに気づいた...)