2歳差育児のこれがリアル!笑 | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。



今日は2人早めに寝てくれたので、いつかこんな時もあったなぁなんて思い出せるように育児記録でも書こうかなぁと🗒✏️✨



題して!『2歳差育児のこれがリアル!笑』👦👶🍼


保育園から帰宅後、まず持ち帰った洗濯物を洗濯機に入れさせ(今日は1着しかやらなかった💦)


長男の手洗いうがいのお手伝い。文章で書くとスムーズだけど、毎回、この手洗いうがいでイヤイヤが始まりすごく時間がかかる、、、😅その間、次男もリビング放置だとギャン泣きするため洗面所に連れてきて近くに座らせておく。



手洗いうがいが済んだら長男のおやつを出して、食べている間に次男のミルクの準備。次男にミルクを飲ませてる間に長男がおやつ終わり「まだおやつ食べる」と駄々こねはじめる。「夕飯食べられなくなるから」と何とかラムネ1個で説得してウルトラマンの録画を見せて気を紛らわせるw



次男ミルク飲み終わりやっと機嫌良くなったから、さぁ!夕飯の用意しようとキッチンに入ったら次男に泣いて呼び戻される。うんちしたよ〜と呼んだらしい(えらい)。



オムツ替えを済ませ、今度こそ!とキッチンへ。今度は長男に呼ばれる。「梅干しのおにぎり作って!」とのこと。はいよ!とにぎにぎ。「作り方見せて」とキッチンに入ってきた長男の相手をしながら、予め作っておいたおかずを温めたり盛りつけたり。



今度は次男が泣いてぐずり出す。はい、抱っこですね!急いで次男の離乳食の用意をして、さぁ完成だ!みんなでいただきまーす!



長男が食べている間に、次男に離乳食を食べさせる。離乳食食べたら眠くなり座ったままウトウトし始めた次男を抱っこして、片手で長男のお手伝い。合間に自分も食べる。


ごちそうさまでした〜!お、次男、寝たぞ〜と布団におろし、長男がアンパンマンを見ている間に夕飯の片付け、お皿洗ったり、哺乳瓶消毒したり、、、



終わって、さぁ洗濯物たたもうと思ったら、長男の大きすぎる声でせっかく寝ていた次男起きる( ̄▽ ̄;)←これいつもw 途中で起こされた次男は機嫌わるし。だよね。。洗濯物たたむのは諦める。長男がおしっこ出ると言うのでトイレに座らせようとしたら激しく拒否💧



さて、一番大変なお風呂の時間🛀お風呂から出ると眠くなっちゃうので。先に長男の歯磨きを済ませてから3人でお風呂へ!



次男を脱衣所にゴロンとさせて、まず自分の顔と体だけささっと洗い、今度は長男を。長男一丁上がり〜!長男にパジャマを着せ次男に交代。(←出たり入ったり裸でやっていたら風邪引いたので今はバスローブ使ってます)


長男に「ママ早くしてー!!」と何度も煽られながら(^_^;)次男を入れる。次男も入れ終えパジャマを着せて、自分も超高速で化粧水やボディクリームをつけて服を着る💨



3人でリビングに戻り、1人ずつボディクリームや薬をつける。長男に水を飲ませ寝る準備完了。長男は側にいてあげれば寝るので、長男の側で次男の授乳。今日は金曜で疲れていたのか、早々スーピー寝てくれた😴


2人とも、1週間お疲れ様ね💕



いつも2人寝た後は、やりきった感満載で、やり残した家事や仕事があるのに少しの間何もできずにボーッとしちゃうε-(´∀`; )笑 何事もなく1日が終わりホッとする瞬間でもある😌



2人でも手一杯なので、本当に、双子ママとか3人とか4人お子さんいらっしゃる方は、それはそれは大変なんだろうなぁと想像してしまいます( ̄▽ ̄;)




ナマステ♡

Chikako