親子deキッズヨガ ♪ | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。

{CA9E1929-F0CB-42DE-9B01-4559F9A73A20}

息子が通ってる保育園での保護者の集いにて、「親子deキッズヨガ」を担当させていただきました。

キッズヨガはアメリカで生まれた教育プログラムで、「体感型の教育」とも言われています。

日本でも少しずつ広まってきていますが、アメリカでは幼稚園などの教育施設で取り入れているところが多くあります。

遊びの要素を取り入れた「ポーズ」や「呼吸法」で楽しく身体を動かしていきます!

キッズヨガで期待できる効果は?
①心身の健康
②集中力アップ
③コミュニケーション力アップ

今回は、全米で最も人気のあるキッズヨガプログラム「Yoga Ed/ヨガ・エド」のカリキュラムをベースに、1〜3歳が親子で楽しめる内容にアレンジして行いました♪
{94031EA1-703B-43B2-BD7B-5DA12E410C13}

お弁当を作って皆でジャングル探検へ出発ー!

まずはサンドイッチづくりから。
え?どうやって?

そう、身体全体を使ってサンドイッチを作るんですよ!笑
足を伸ばして座って、足をパンに見立ててマーガリンを塗ったり、ハムやチーズを乗せたり。

お父さん、お母さん!(特にお父さん笑)身体がガチガチでマーガリンつま先まで塗るの大変でしたね笑。

子供たちの好きな具材も入れて、特製サンドイッチの完成〜!

それをリュックにつめて、ジャングル探検へ。

ジャングルでは様々な動物を身体全体を使って表現。ライオンのポーズで子供たちフィーバー!部屋中ライオンの鳴き声で盛り上がりました。

途中、大きな川をお父さん、お母さんのボートに乗って渡ったり、、、

これは下腹部に効くのでがんばってー!という私のかけ声(笑)

お父さん、お母さん達からは「き、きつーい」と悲鳴が笑。

最後は前回も盛り上がった、お父さん&お母さんの犬のポーズを繋げたトンネルくぐり。

これが一番きつかったかもしれません(^◇^;)

皆さん積極的に参加してくださり、大人も子供も一緒になって、とても楽しい時間になりました(^-^)

お父さん、お母さんからは、「結構いい運動になりました!」という感想もいただきましたよ✌️

息子が4月から別の保育園に転園するため、このメンバーでキッズヨガをさせていただくのはおそらくこれが最後かと。。。

色々思い返すととっても寂しいです。

本当に本当に寂しいです。

でも、こうして皆様と素敵な思い出を作ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

お忙しい中ご参加頂いた皆様、企画してくださった運営委員の皆様、ありがとうございました✨

写真は頑張ったご褒美に念願のおっきいおせんべいを買ってもらった息子笑。
昨日はキッズヨガの最中、ママママ〜とならずにがんばってくれました。ありがとう♡


ナマステ(^-^)
ヨガインストラクター CHIKAKO (石川千香子)
e-mail airrich.yoga@gmail.com

ヨガを楽しむ心地良い空間「airRICH」
http://www.facebook.com/airrich.yoga
http://ameblo.jp/airrich/
企業ヨガ、イベント、女性のためのヨガ
マタニティヨガ、産後ヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ。
まずはお気軽にご相談ください♪