心と身体が脱力することの大切さ | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。

{F20B7A42-FB6D-4FA6-9F62-3BB8A7A460B2:01}
これは私がヨガを通じて学んだこと。だから特に「ヨガニードラ」のクラスは自分が開催するのも受けるのも大好きです。

昨日は新宿にあるゲームメーカーさんの企業ヨガで、ヨガニードラ(寝たままヨガ)を行いました。

皆さん夜遅くまでの仕事が続いたりでかなりお疲れの様子。

気持ち良さそうな寝息があちらこちらから聞こえてきました(笑)

私も他の先生のヨガニードラを受けに行くと、結構早い段階で眠りにおちてしまうことがあるのでよくわかります~(^_^;)

約20分で4時間の睡眠効果が期待できると言われている究極のリラクゼーション、ヨガニードラ。

私の声の誘導で、身体と心、思考を休ませ、潜在意識に働きかけていきます。

もしかしたら、このヨガニードラの時間では、全く力が抜けなかった方もいるかもしれません。

普段、力を抜くこと、ゆるめることに慣れていない私たちには、それも当然のことかもしれません。(私もコンディションによっては全くリラックスできないまま終わる時もあります。)

力を入れること、がむしゃらに頑張ることだけに縛られない。

力を抜くこと
ゆるめること
手放すこと

も私たちには大切です。

一度ゆるめるからこそ、次にもっと良い力が湧き出てくるから。

と、ここに書きながら自分自身にも言い聞かせています!笑

この時間が、ほんの少しでも身体や気持ちを休めたり、自分の疲れの状態を知るきっかけになってくれていたらいいなぁと思います♡

妊娠8カ月を迎えた私は、いよいよお腹が大きくなってきて、長時間のあぐらがきつくなってきました(^^;;

今は片足開脚が楽です~。
というわけでこんな写真(笑)

お忙しい中、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

来月6月は、産休前ラストの担当になります。7月からは代行の先生にバトンタッチいたしますのでお楽しみに♪

また来月、お会いできるのを楽しみにしています(^o^)


ナマステ(^-^)
ヨガインストラクター CHIKAKO

ヨガを楽しむ心地良い空間「airRICH」
企業ヨガ、出張ヨガ、各種イベント
女性のためのヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ。
まずはお気軽にご相談ください♪