今に集中すること | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。

{426ACA7C-7D2D-488D-8D80-E1E1182E5C46:01}
これは、私がヨガを通じて最も深く学んでいることの一つかもしれない。

ヨガスートラというヨガの聖典(ヨガの聖書的な書物)の一節に、「ヨーガとは心の作用を止滅させることである」
とあるように。

心がざわざわ忙しく働いていたり、過去や未来のことばかりに気が散ってしまっているときは、アーサナは安定しないし、呼吸も身体を通わない。

心と身体が離れ離れなのです。

今、この瞬間
ここにある身体と心に
意識を戻してあげる

もちろんFacebookやメールの返信なども一旦は全て頭の中から取り除いて…笑

周りに左右されない
自分の中に訪れる静寂の中で
今だけを感じる時間

ヨガの時間を通じて私はいつもこれを練習しているのだと思う。

先日の人材会社ビースタイルでのヨガ教室は、「今に集中する」をテーマにやりました(^-^)

皆さん半年ヨガを続けてくださって少し慣れてきたので、フロースタイル(流れるように動く)に挑戦!

流れるような動きの中で、いかに「今」に集中できるか!

皆さんそれぞれ、どんな感覚があったでしょうかぁ?

特にこう感じなきゃいけない、というのはありませんが、日によって、心身のコンディションによって感じ方も変わってくるので、それを大切にしていただければいいなぁと。

終わった後の皆さんのスッキリされた表情を見ると、きっと、とても良い時間を過ごされたのではないかと!(^-^)勝手にだけど…笑

帰り際、「いやぁ、ヨガ、本当にいいですね!やると全然違います!」

と話してくれた方もいて、私もとても嬉しかったです!

ヨガマットの上で練習したこと、体験したことは、必ず仕事やプライベートに生きてくる!と、自身の体験からこれは自信を持って言えます(^^)

ぜひ、焦らずにゆっくりゆっくり、自分のペースで続けてみてくださいね。

この日も、激務の中、時間をつくって参加してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。

皆さんの弾ける笑顔に包まれて、この日も最高の時間を過ごさせていただきました^o^

私の担当は、来月で一旦ラスト。産休期間中は、他の先生が担当してくださいますので楽しみにしていてくださいね♪

来月は、来月も?かな(笑)
たっぷりの愛情でレッスンをお届けしたいと思いまーす(^^)

ではでは、皆さん
また来月!
楽しみにしています♡


ナマステ(^-^)
ヨガインストラクター CHIKAKO
e-mail airrich.yoga@gmail.com

ヨガを楽しむ心地良い空間「airRICH」
http://www.facebook.com/airrich.yoga
http://ameblo.jp/airrich/
企業ヨガ、出張ヨガ、各種イベント
女性のためのヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ。
まずはお気軽にご相談ください♪