新年度スタート!~この1年で感じたこと~ | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。


昨年の今頃、9年勤めた会社を退職し、インドにヨガの勉強に行っていました。会社員を卒業してぶち当たった最初の壁。それは、○○会社の中村さんという、“肩書き”を失った一人の人間としての「自分」とは何なのか?というもの。
自分の大切にしている考えや軸は何なのか?自分の本当の性格は?…と、本気で自分の本質と向き合った貴重な時間でした。

この答えを出すことは容易ではないし、一言でまとめられるものでもないと思います。無理に答えを出す必要もないと思っています。

ただ、肩書きや役割、置かれている環境、周りの意見などを取り払った時の“自分の本質”を問う
ということ自体に大きな意味があるのだということに気づきました。

そして、フリーとして新たなスタートをきったこの1年で感じたこと。

それは、会社員時代の時のように、待っていても新たな目標は与えられないということ。

新たな目標も、前に進むきっかけもそのための原動力も、自分で自分を奮い立たせなければつかめない!

もちろん会社員時代もそうでしたが、その頃よりよりその意識を強く持たなければならないと痛感した毎日でした。

できているようなことを書いておりますが…決してできているわけではありません(^_^;)
気づいたのです。。。(笑)

そして何事も、自分の体力と精神力と相談しながら、マイペースに進めていくのが大切だということも実感しました。
この競争社会でマイペースというのは言葉で言うほど簡単ではないと思いますが…それでも意識だけは常に!

さて、今日から、社会人11年目。

楽しみながら自分のペースを大切に、1歩ずつ大切に歩いていきたいと思います^^

皆様にとって、素敵な新年度のスタートになりますように♪


※写真はインドのガンジス川で撮ったものです。
ガンジス川は浄化のパワースポット。
そこにいるだけで気持ちが解放されます。


ナマステ(^-^)
ヨガインストラクターCHIKAKO
e-mail airrich.yoga@gmail.com
ヨガを楽しむ心地良い空間「airRICH」
http://www.facebook.com/airrich.yoga
http://ameblo.jp/airrich/
企業ヨガ、イベント、妊活ヨガ、マタニティヨガ
親子ヨガ。まずはお気軽にご相談ください♪