インストラクターの原点 | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。




私のインストラクターの原点は、ポーラ勤務時代にやらせていただいた「美容インストラクター」という仕事。

担当させていただいた美容セミナーの受講生は、人生経験を積んできた年上の方々がほとんど。...


こんな、大学卒業したての小娘が、前に立って教えてもよいものか?と最初は戸惑い、悩むことも多々ありました。

そんな時、当時インストラクターの指導をしてくださっていた上司がかけてくれた言葉が、私のインストラクター人生を大きく変えました。

インストラクターの仕事は、「教える」ことではない、「伝える」ことだと。

「教える」は、どうしても教える側が上で教えられる側が下のような関係性になってしまうけど、「伝える」はそうじゃない。関係性は対等で、しかも相互にコミュニケーションがなくては伝わらない。

なるほど!と思いました。
この日を境に、私の中にあったもやもやとしていた気持ちが晴れて、少しずつ自分の中で工夫しながら、インストラクターという仕事を楽しみながら取り組むことができるようになりました!

お陰で、入社したての頃、あんなに嫌いだった大勢の前で話すということも、少しずつ克服していったように思います。

「伝える」ということ。

今まで、最高に上手くいった!と感じたことなどない位…本当に奥深く、難しいけれど、だからこそやりがいや楽しさがあるんだと感じています。

あれから、もうすぐ10年…は、早い!!
美容インストラクター、PR担当、ヨガインストラクターと、職種は変化しているけれど、「伝える」ということはどれも共通。

これからも何かにつまずいたり悩んだりした時は、いつでもこの原点にかえってきたいと思います^^

昨日の「108回太陽礼拝」のクラスを担当した後、改めて「伝える」ことって奥深いなぁと感じながら、当時の上司の顔を思い出していました。

その一言がなければ、今、私はこの仕事をしていなかったかもしれません。私に「伝える」ことの楽しさを教えてくれたことに感謝しています。

ナマステ(^-^)
ヨガインストラクター
企業ヨガコーディネーター
CHIKAKO

airrich.yoga@gmail.com
ヨガを楽しむ心地良い空間「airRICH」
http://www.facebook.com/airrich.yoga
http://ameblo.jp/airrich/