ママは秘密のおうちパン屋さん!家族のためにおいしいパンが作れるようになる10回完結 | 大阪八尾・久宝寺の子連れ・親子パン教室 初心者さんもカンタンに楽しくパンが焼ける!

大阪八尾・久宝寺の子連れ・親子パン教室 初心者さんもカンタンに楽しくパンが焼ける!

 カンタン時短のパンと絶品おみそが作れるようになりますよ♪
 お子さま連れOK、赤ちゃんもたくさんお越しいただいています。
 動画とZoomを使ったオンラインレッスンで、おうち時間を有効活用しましょう♪
 大阪八尾市・JR久宝寺徒歩15分 送迎もあり

●ママは秘密のおうちパン屋さん!家族のためにおいしいパンが作れるようになる10回完結レッスン

こんにちは、上妻藍(こうづまあい)です。

大阪八尾市、天王寺や王寺から1駅、新大阪からも電車で1本、久宝寺で、親子で楽しめるパン教室を開いています。

初心者さんでも、絶品の本格的なパンを、作れるようになるコースを開設します!

まるで、プロが作ったような!香り高く味わい深いパンが、食卓に並びますよ♪

あなたの自宅のリビングが、行列のできる、人気のパン屋さんに生まれ変わります!

食欲をそそる、香ばしい焼き立てパンが、毎日の食事に彩りを、添えてくれるのです^^

ご主人やお子さんなど、家族との会話も増えて、笑顔の時間が手に入ります。

「おおー!なにこれ!うまいなあー!」
「ママー!すごーい♪本物のパン屋さんみたい!」

ご主人やお子さんが、こんな風に満面の笑みで、驚いてくれますよ!

ホームベーカリーの食パンとは、ひと味もふた味も違う!10種類の本格パンの作り方を、あなたにお教えします♪



大人の本格的なパン作りですが、こねないパン生地のため、おうちでも超ラクに作れますよ。

パンを作るのに、スーパーで何を買えばいいのかわからない!という初心者でも、大丈夫です。

今日は、季節のお野菜をたっぷり使った総菜パン。

明日は、バターロールでサンドイッチ♪

週末には、子供たちが喜ぶメロンパンを作ろう^ ^

そんな感じで、いろんな手作りパンが食卓に並ぶ、オシャレな暮らしが、実現できますね。

紅茶やコーヒーの香りと、焼き立てパンの香りが重なり、幸せな気分でいっぱいになりますよ。

実際のパンのレッスンを受けられた方は、こんな風に喜ばれていました!

前回よりも本格的でしたが、カンタンに作れて、感動しました!

とってもおいしかったので、家でも、再現したいと思いました^ ^

成形する時の柔らかい触感が、赤ちゃんのほっぺたみたいで、気持ちよかったです。

1歳の子連れで安全に来れるパン教室がなかなかないので、とても楽しく、充実して、過ごせました♪

子供同士も仲良くしてくれて、かわいかったです^ ^

お腹も心も満たされたレッスンでした!

はじめてのパン作りでした。

思っていたより、カンタンにできました。

家でも、がんばって、作ってみたいと思いました♪

何より、子供がパンを食べてくれて、おいしそうだったのが、うれしいです^ ^

子連れで参加できたのは、すごく助かりました。

こういう機会が、なかなかなかったので、とても楽しかったです。

夫もお総菜パンが好きなので、喜ぶと思います^ ^

また、参加したいです、ありがとうございました。



少しこねるだけでカンタンにパン作りができて、ビックリしました!

これなら、家でも、作れそうです♪

育休が空けても作れるかなぁと思いました。

息子も、はじめてのパン(パンがゆ以外)を食べてくれて、うれしかったです^ ^

離乳食にも、活用したいです。

他のパンや、アレンジメニューも挑戦してみたいと思います。

家で作ったら、主人もビックリすると思います。

主人は、チョコが好きなので、今日のパンに、チョコをつけてもいいかもですね♪

いつも明るく楽しいレッスンを、ありがとうございます♪

娘がゴロンちゃんのころから、お世話になっています。

前回は、手をぺったんさせてもらい。

今回は、おいしいパンを「パン!パン!」と欲しがり。

次は、いっしょにこねこねできるかなぁ^ ^

娘の成長とともに、楽しめることが変化しています。

毎回、いろいろなお話をさせていただき、本当にリフレッシュになります^ ^

今日も、作った生地をおうちで焼いた時の主人の反応が楽しみです♪

また、次回もよろしくお願いいたします。

202007 (2)

カンタンだけど、とってもおいしい!

また、家で作れるレパートリーが増えました♪

ドデカゴマチーズパンも家族に好評だけど、あんぱんとマンゴクリームチーズも、きっと喜ぶだろうな~と、笑顔が浮かびます♪

早速、作ってみたいと思います。

また、スティックパンシリーズも、学びに来たいです。

先生のおみそや甘酒、ドレッシング等、いろいろな料理のポイントを教わって、家でもやってみたくなりました^ ^

子連れでも安心して来れます。

親も、リラックスした気持ちで過ごせました。

ありがとうございました。


19-11-20-20-48-27-43

パンは、買ったことしかない!という方に、ピッタリ。

パンを作るには、どんな材料を買えばいいのか、どんな風にパンができていくのか、ゆっくりじっくり解説します♪

基礎から学んで、続けることで、パン作りの流れをつかめるようになりますよ。

パンを作ってみたいけど、何から始めたらいいのか、わからない。

そんなあなたのための、レッスンです♪

20191120_110207

このコースは、パン作り初心者さんが対象です。

みんなで1から、始めましょう♪

一緒に学んだ仲間ができて、お互いに刺激しあいながらパン作りを楽しめるコミュニティーを、目指します。

回数を重ねて、仲間が増えると、それぞれの家族の反応を話し合ったり、アレンジが広がったり。

たくさんのことを共有していける、コースレッスンです。

基本から順番に知っていくことができて、パン作りを体系的に学べます。

復習を含むメニュー設定にしています。

1回習ったきりで、作れなくなる心配がありません。

コースには、前半の基礎コースと、後半の応用コースがあります。

基礎コースは全5回、応用コースは全5回の、合計10回でパン作りをマスターできるレッスンです。

両方をマスターすることで、復習にもなり、パン作りの幅もぐーんと広がります。

こんな風に思っているあなたに、ピッタリですよ♪

「パン教室、楽しそうだし、作るのは好き、でも、何からしたらいいのか、わからない。」

「家族に、おいしい、安心の手作りのパンを食べさせたいなぁ。」

「せっかくの育休、家族にもメリットになって、自分も楽しい趣味を、今のうちにエンジョイしたい!」

「ホームベーカリーは買って、食パンは作っている。でも、アレンジもわからず、飽きてしまった。」

「オーブンもいいものがあるのに、全然使いこなせていなくて、申し訳ない。」

「とにかく、パンが好き!」

こんなあなたが、楽しく、カンタンに、パンが焼けるようになります。

食卓に並べた自分のパンにうっとり。

家族からも「ママすごいね」と、憧れのまなざしで見られるようになりますよ。

「ママ、あのパン作って~」とリクエストがあると、うっきうきでコネコネしちゃいます♪

19-11-14-20-24-41-26

コースは、前半の基礎コースと、後半の応用コースに分かれます。

基礎コースは全5回、応用コースは全5回の、合計10回でパン作りをマスターできるレッスンです。

≪基礎コース≫

基礎コースの中でも、1~3回目では、パンの基礎知識を知るレッスンです。

粉の違いから、丸める、伸ばすと言った基本の成形の仕方。

4、5回目で生地のバリエーションが増やせる、固形の具材を入れ込む+基本3回の復習もできる内容です。


≪応用コース≫

パン屋さんでよく見る菓子パン、食パン、折込パンなどが作れるようになる!

おうちが秘密のパン屋さんに変身したかのような、メニューになります♪

作り置きができるパン生地もたくさん。

一気に数種類焼いて、並べて、どれにする~っと、パン屋さんごっこだって楽しめますよ^ ^


基礎コース、応用コースのパンのメニューは、以下の通りです。

≪基礎コース≫

(1)シチューやスープとの相性抜群、シンプル味の2種のリュスティック

ほとんどこねない、ボウルの中で混ぜるだけで生地ができるフランスパンです。

小麦そのものの味が味わえる、とってもシンプルなパンで、ご家庭でもじっくり煮込んだシチューや具だくさんスープなどとのディナーにも使えます。

2020-07-16-13-17-02-

レトルトシチューでも、パンが手作りなだけで、めっちゃ高級ディナー風♪

基礎知識として、粉の違いによる食感の違いを、知ることができます。


(2)卵なしでも、丸くてぷっくりカワイイ、甘めの白パン

バターも卵もなしでも、パンはふんわりと丸く焼きあがります。

白パンはその代表作。

ほんのり甘めの生地は、そのまま食べてもよし、ちょっと甘めのジャムを挟んでも、白に映えてカワイイです♪

2020-07-13-14-16-59-

ふんわり、もっちり食感と、ぷっくりの見た目に、癒されること間違いなし!

基本の生地の丸めについて、学びます。

(3)これこれ!パンと言えばのバターロール

食パンに次ぐ、おうちで目にする憧れのパン。

この形は、実は意外と難しい!?

でも、コツがわかれば大丈夫。

2020-07-16-13-00-30-

買ったんじゃなく、ママが作ったんだよ~っと、言って、家族をビックリさせられますよ♪

味はもちろん、ふんわりとして、バターが香って、ほんのりミルク味に、食べる手が止まらない!

(4)食物繊維もバッチリ、おかずと一緒にモリモリ食べる全粒粉のお総菜パン

ママが気になる、食物繊維の摂取。

朝ごはんから、おかずもいっしょに食べられて、一石二鳥のお総菜パン。

具材は、おうちのおかずをアレンジするのもあり。

2020-08-03-15-56-59-

レッスンでのお総菜の中身は、季節によって変わります。

種類の違う粉を混ぜるには、どうするのか、また、混ざることでどうなるのかを学びます。

丸めや伸ばしの復習も入ります。

(5)2種類から選択できるコロコロ具材のパン

①子どもも大人も大好き枝豆とチーズをたっぷり入れたリュスティック

②しっとりレーズンと黒糖の香りがクセになる黒糖レーズンロール

基礎コースの最後は、ご自身でどちらか選んだパンをお作りいただきます。

塩系のリュスティックか、甘いロールパンの味の好みで、決めるのもよし。

どちらも、復習を含む作りになっているので、苦手な方をもう一度習うのもよし、得意を伸ばすのもよし。

どちらにするかは、レッスンの5日前までに決めていただければ、OKです。

枝豆は、パパのおつまみにもなる一品。

2019-06-13-10-23-56

レーズンパンで作るロールパンサンドは、ハムとチーズ、レーズンの組み合わせに、何個でも食べたくなる♪

2020-07-31-11-47-55-

≪応用コース≫

番号は基礎コースからの続きです。

(6)2種のクリームから選べる魅惑のクリームパン

①卵たっぷりカスタード

②大人の紅茶カスタード

パン屋さんで、ついつい買ってしまう菓子パンの一つ、クリームパン。

大好きなお子さんも、多いですね。

19-02-01-11-41-09-21

こっそり、パパも好きだったりします^ ^

たっぷりクリームのクリームパンを、ママが作ったら、家族は大喜び♪

クリームの量は、ご自身で調整できます。

(7)型がなくてもできるイングリッシュマフィン

専用の型を買わなくても、おうちにあるもので、ちょこっと工作。

外側のプチプチがクセになる、イングリッシュマフィンが、おうちで焼ける。

2020-08-12-10-41-24-

焼き立てを、手で割って、バターを挟むだけでもおいしいですよね^ ^

CMで見ているサンドイッチを、試してみるのも、楽しそう♪


(8)定番はこれ!キラキラきらめくメロンパン

菓子パンの王様!

みんなをメロメロにするパンチ力は、ホンモノ。

これが食卓に並ぶと、お子さまのテンションが一気に上がります♪

2020-08-07-16-36-54-

キラキラの粒のジャリっとした食感、皮の部分のバターとバニラの香り、生地のふんわり感。

皮の固さをお好みで変えられるのも、手作りならではの良さ。

あなたの好みは、しっとりクッキーか、サクサククッキーか、どちらでしょう?

(9)家庭用にはパウンドがピッタリ、小さな山食パン

いつもスーパーやパン屋さんで買っている食パン。

おうちでは、大きい食パンは、ホームベーカリーが作るもの?

オーブンレンジで作るなら、お菓子のパウンド型がピッタリ。

食パン

発酵の時間も、焼き時間も少し早めになって、キレイに焼くことができます。

小さな山は、お皿にピッタリ収まって、とってもカワイイ一皿になりますよ♪


(10)これはもはやプロ!?グルグルマーブルチョコパン

これが、おうちで作れるの?と思ってしまう、マーブルパン。

基礎から積み上げてきたパン作りを活かして、挑戦するレッスンです。

2020-08-01-08-26-31-

チョコの層が間に入って、とても贅沢な気持ちになるパン。

おうちで食べる時は、子供たちがグルグルはがしながら食べても、怒らないで~^ ^

使い捨ての小さなパウンド型などに入れて焼いたら、ママ友にビックリされる、手作りのおみやげにもできますよ♪

2020-09-30-10-57-03-

学びたいを応援する7大特典

コースをご検討の方へ、パン作りを日常にしたいあなたを応援するための特典を7つ、ご用意しました♪

1)パン作りで必ず使うカードをプレゼント

パン作りに必要な基本中の基本の道具。

1回目のレッスンでお渡しします。

これで、はじめの一歩は安心です^ ^

20-06-09-15-55-25-30

2)基礎コースと応用コースに合わせたプレゼント

基礎コースのみ受講の方には、シリコンマットを1枚

_MG_8740

おうちでの作業の時に気になる、作業台の汚れ。

これを一枚敷いていると、ストレスフリーで作業ができます♪


応用コースまで受けられる方には、3つの品物をご用意します。

洗って繰り返し使えるオーブンシート

2020-10-23-10-40-59-

たくさん焼くためのコースレッスンだから。

使い捨てのシートはもったいない!

サッと洗えて使えて、経済的かつエコ♪

シリコン加工で生地離れもいいので、一度使うとやめられない^ ^

ミニ食パンに使うパウンド型

2020-10-23-10-42-05-

食パンレッスンの時はもちろん、他のパンにも使えます♪

応用の単発レッスンで、生食パンにも挑戦したくなる^ ^

カワイイパン袋30枚

2020-01-15-17-18-46

パンを作るようになると、人にプレゼントするのも、楽しみの一つに♪

せっかくなら、カワイイ袋に入れて差し上げたい^ ^

3)固定メンバー・固定曜日をお約束

毎月固定曜日のレッスンで、予定が立てやすくなります♪

メンバーが決まっているので、いっしょにがんばることができます。

お子さま同士も緊張感が和らぎ、レッスンに参加しやすいです^ ^

20191130_123234

4)直前キャンセルは、振替1回まで可能

お子さまの体調不良や、急なお仕事が入っても、無駄にさせません!

固定メンバーとは別になりますが、1回は、振替を承ります。

2回目以降は、レッスン動画をお送りします。
(でも、できるだけ、対面で受けてくださいね)

20-05-12-11-18-07-60

5)レッスン毎の振り込み不要!振り込む時間と手数料がお得!

今日振込み行けない・・どうしようという不安から解放^^

時間がないママには、時間を削減できると、助かりますよね。

積み重なると、バカにならない振込手数料が、約2~300円に節約できるのも、案外大きいですよ♪

6)お写真付きの思い出オリジナルファイル

レッスンが2回目の方にプレゼントしている、お写真付きの思い出オリジナルファイル。

コースレッスンで、確実に手に入ります♪

ご自宅で、何度もパン作りを楽しめて、あの時こんなだったなぁと、思い出が振り返れたら、幸せがどんどん増えていきますね^ ^

20-05-13-16-57-42-43

7)10回達成おめでとうプレゼント!

10回達成の認定証と、秘密のプレゼント。

10回達成までは、スタンプラリーのカードを配布します。

どんなパンを作ってきたか、どんなポイントを知ることができたかを確認しながら、進めることができます。

秘密のプレゼントは、9回目のレッスン時に、生徒さまにのみお伝えします。

いいんですか?とご感想が出ること間違いなしのプレゼントを考えています♪

思い切って、パン作りをキチンと学びたいと思ってくださったあなたへ。

より楽しんで通っていただきたいから。

少しでも応援したい気持ちを形に、特典を考えました。

クラス編成について

大人の方3名さままでの、少人数制で、しっかりと学べます♪

基本的に、大人の方向けのレッスンです。

お子さま連れはOKですが、お話の時間もあること、ご了承ください。

お子さまが同伴の場合は、事前に、ご連絡をお願いいたします。

レッスンの流れ

計量・生地作り

こちらで準備した生地の成形

発酵

焼成

ご試食

みんなで楽しく記念撮影♪

生地作りと成形は、レッスンによっては、前後する場合があります。

応用レッスンは、成形がメインとなるため、生地作りはデモンストレーションのみです。

ご自身で作られたパンを、焼き上げて完成させていただきます。

場所

大阪府八尾市跡部南の町

JR久宝寺より、徒歩15分 

大阪メトロバス六反北口より、徒歩5分

大阪市内からも、アクセスしやすい場所です。

大阪府各地、京都からも1時間程度でお越しいただけます。

お車でも、お越しいただけます。

持ち物

エプロン

マスク

手拭きタオル

筆記用具

お持ち帰り用の手提げ袋

800cc以上の保存容器1つ(初回の方は、こちらでご用意いたします。)

保冷剤

保冷バッグ(約13cm×21cm×6cmの大きさのタッパーが入る大きさ)

暑い時期は、特に、生地のお持ち帰り用に、ご用意下さい。

宿題とアフターフォロー

レッスンでは、復習生地をお持ち帰りいただく機会もあります。

ご自宅で、実際に焼いたパンのお写真を宿題としてご提出いただきます。

ご自宅でも焼いてみて、うまくいった点はどこか、また、うまくいかなかった点はどこか、考えることによって、さらなるスキルアップをはかります。

疑問や質問は、メールやLINEでお送りいただき、次のレッスンの際にみんなで共有し、クラス全体でのスキルアップを進展させます。

その他の注意事項

お子さま連れの場合、教室内でのトラブル等については、責任を負いかねますので、ご了承ください。

アレルギーなどございましたら、事前にお知らせいただきますよう、お願いいたします^ ^

コース日程

(1)最短でパン作りをマスターしたい方向け

基礎コース 2021年11月~2022年3月まで
応用コース 2022年4月~2022年8月まで

第2火曜日、10時~15時

(2)夏休み、冬休みを考えて、ゆっくり習いたい方向け

基礎コース 2021年11月~2022年3月まで(1月は冬休み)
応用コース 2022年4月~2022年10月まで(8月は夏休み)

第3火曜日、10時~15時

あなたの好みや、ご家庭の状況に合わせて、1か2をお選びくださいね。

10回完結の受講の方が優先となります。

基礎だけ、応用だけの受講に関しては、空きが出た場合にのみ、ご案内となりますこと、ご了承ください。

参加費

参加費に含まれる内容

ご自身で作られた、お持ち帰り生地(ない回もあります)

焼かれたパン

ご試食パン

ドリンク(ルイボスティー飲み放題の他、自家製ジンジャエールやしそジュース、梅ジュースなどが出る場合もあります)

参加費

やるなら最後まで!まとめて10回コース 80000円(税込)

前半5回の基礎コース 42000円(税込)

後半5回の応用コース 42000円(税込)

分けて受けるよりも、まとめてお申し込みしていただくと、4000円もお得!

(振込手数料を入れると、実は、もっとお得ですね)

ご予約が確定した方から、振込口座(ゆうちょ銀行)とPayPayの支払先を、お伝えします。

ご予約確認メールから、3日以内に、お振込み等をお願いしております。

お申し込みは、公式LINEと、メール講座から、優先的にご案内いたします♪

こちらをクリックして、登録して、待っていてくださいね。

公式LINE登録は、こちら
友だち追加



大阪 八尾市 久宝寺の 親子で楽しめるパン教室 ひなた

大阪府八尾市跡部南の町(JR久宝寺駅徒歩15分)

090-9118-2099

・初心者さんでも大丈夫!おうちでの焼きたてパンが、もっと身近になるメールレッスン♪

・最新メニューのご紹介

・おうちパン講座メニュー

・アクセス

・生徒様の声

・お問い合わせフォーム

・LINE@ 
友だち追加 ID @luh2789k
・ Instagram  pan.kozumaai (パン教室用) birakukozuma (抱っこ紐講座用)


天王寺駅からJR久宝寺駅まで快速6分(普通でも10分)

大阪駅(梅田)からJR久宝寺駅まで快速25分

新大阪から、おおさか東線で、1本になりました!

JR奈良からJR久宝寺まで快速28分

大阪府各地、京都からも1時間程度でお越しいただけます。

JR久宝寺駅までの送迎も、お気軽に、ご相談下さい。

お車、自転車でも、お越しいただけます。

駐車場もございますので、お申込みの際に、「車で行きます」とご連絡ください。

八尾市内、東大阪市、柏原市、堺市などからお越しいただいております。