夕方
緊急貨物のご依頼を受けて
宮城県大崎市に(すっ飛んで)行った。
夕刻の自然渋滞・何か所も工事中で交通規制・集中豪雨などあったものの
なんとか23時には到着できて
お客様(納品先様)には大変喜んでいただけた。
が、
スピードを出すと
事故リスクが上がるし
捕まるリスクが上がるし
燃費が極端に悪くなって利益が大きく減るし
車(エンジンその他部品の劣化)のメンテや買い替えも早まるので
いい事は一切ない。
が、
それが嫌ならこの仕事でお客様にご満足いただける事業者にはなれない可能性は非常に高い。
法令とか色々問題はあるけれど
全てを飲み込んで仕事にあたるのが実際。
商売はおおかた何が当たり前なのか何が正しいのかは個々のお客様の考え方に依存するからだ。
23時に終了して
やっと夕食はセブンイレブン自社ブランドのカップ麺(198円)で休憩。
国道4号を50km南下して午前1時
泉の宇佐美GSで超満タン給油
帰りの高速道路は自腹になるので一般国道をひたすら走る。
セブンでポップコーンを買ったので眠気との戦いでスカスカ食べまくる。
片道500km
昼に帰宅して爆睡
それにしても
セブンのカップ麺は助かる。
けっこうこの仕事は事情があってやっている人もいるだろう、
自分も理由の一つにはそれはある。
時々サラリーマン方に「会社を辞めたいから運送業はどうだろう」と聞かれるけど
とくに軽貨物はとてもお勧めできる職業ではないのが辛い所だ。
まだ未婚で若い方なら私が言うのは「(運賃安と経費高で)収入が少ないので結婚は出来ないかもしれないけど」というリスクは必ず伝える。
事情があってのことならしかたないけれど甘い夢を見ているなら・・・
最大手の軽貨物組合に契約しているフランチャイジーさんはお客様がとれなくて廃業している人は多いし(運賃安・ガソリン高騰・物価高(経費高)・インボイス増税も理由だ)、少なくても山梨県の私の周囲では良いことは聞かない。
儲かるのはFC本部だけかもしれない、車の準備諸々の契約時の投資分と加盟料金など。(いいかげんなことは言えないけど、もとフランチャイジーさんに聞くところではそうらしい。)
さてもう少し寝る