軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

.
.

 地域情報・医療・雑学・仕事・音楽・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

緊急運送      / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵チルド


あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。

 

さてスマホの格安規格、

 

 

 

 

楽天モバイルのCM

 

サービスエリア

「楽天回線エリアは人口カバー率97%突破」

 

 

97%!!すごい・・・

と、思いませんよ。。。

 

 

実際うち(居住宅)はツナガラナイです。

契約して使ってみましたから断言します。

 

 

でも、

楽天HPの通信可能エリアマップではつながることになっています

 

楽天ホームページを見ていくと、

備考欄に小さい字で書いてあるのは以下のこと。

 

*****

 

サービスエリアについて

※8 人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出。現在のサービスエリアはサービスエリアマップでご確認ください。

 

*****

 

 

●「国勢調査に用いられる・・・」とは、

”メッシュ統計”のことだと思われます。

 

詳細は各自でどうぞ下差し

【メッシュ統計についての説明リンクを貼っておきます】

 

 

●つまり、1辺500m四方の区画(1/2メッシュ)で、50%以上の場所で通信可能な区画を通信可能エリアと定義しているということ。

 

つまり、250m四方の地域メッシュ(1/4メッシュ)の場合、通信不可能エリアが顕在化してしまう可能性をここでは読み取れる。だからこその500mメッシュで宣伝しているのでしょうか。

 

 

人口カバー率の「人口」の部分の説明が無いのでどうにも解釈のしようがないのだけど、

 

50%以上の場所でつながるから通話可能エリアとすると(解釈される部分)は、強引な話であって、ユーザー目線とは到底言えない

 

CMにおいては数字のマジックなのでは?

 

繰り返しますが、

実際うちはつながらないので解約。

 

 

この解釈が間違いであるならばご指摘いただきたいです、どうにも釈然としないので、はっきりさせたいですし、この探求こそが社会から誇大広告を排除して、ユーザーが暮らしやすい社会になる1歩に思います。

 


 

『 軽貨物の仕事を始めたい 』というので

 

**********

 

今日は以前の職場の上司 A氏(70)と共に打ち合わせ。

 

 

A氏から

「軽貨物の仕事をしたいのだが、無いか?」

と問われ、

 

 

「24時間対応の緊急貨物の仕事を一緒に出来ないですか?」

と問い返したら、

 

 

「疲れるのは嫌・遠出(県外運送)したくない」らしく、、、

 

 

まあ、

身体の事情・向き不向き・好き嫌い、何かしら個々人あるので同意、

 

 

ということで、

県内の仕事を持っている同業者にあたって、

B社で2つ仕事候補を見つけて、A氏に連絡、今日は連れ立ってその仕事候補のB社の社長と会いました。

 

 

こういう場合

例えば私(あいりす運送)がA氏と業務契約をして、

A氏をB社に派遣、

B社から私(あいりす運送)への支払運賃から手数料(だいたい15%~20%)を抜いて(私の利益)、

残りをA氏に支払う、

というのが多くの物流事業者がやる行動。

 

 

軽貨物の雄・赤帽さんのフランチャイジーでさえそういうご商売をされている方がいます。

(詳しい話を聞きたい方は別途連絡をください。)

 

 

 

言っておきます

実務を個人事業者に下請けで出して、

自分は実務労働せずにマージンだけ抜こうという会社さんもおられますが、起業して1年くらいのそういう会社さんが立ち行かない状態になったらしいことを報告しておきます。

 

楽して儲けようなんて単純にお考えの行動は、

下請け事業者はもとより、荷主様とて実は見ているのですから、多くは信頼されません。

 

 

私自身、下請けを受けていただいている事業者様から「腹黒い」とか「ずるい」とかの情けない評価をされたくないので、胸を張れる仕事であることを心がけています。

 

 

 

私は物流業界のこの構造(下請け・孫請け・ひ孫受けへの丸投げ&各層で利益を抜くこと)が嫌いなので、

B社にA氏を紹介して、

実務もお金の流れもAB間でしてもらいます。

 

お客様のご都合上、或いはお客様の手数を省くために、

私(あいりす運送)がハブになって運送サービスを各運送事業者に下請けとして割り振ることもしますが、

現時点では手数料15~20%抜くようなことはしていません。

 

 

従って、

私が下請けをお願いする時は、

私には荷主様との運送方法その他の打ち合わせ・積込の立ち合い・事務処理等の労務を発生させていますが、

金銭的には利益が生まれません。

 

 

山梨県の軽貨物運送の利益率の低さ(運賃が他県に比べて安すぎる&燃料価格の異常高騰)を真剣に考えたら、

中間業者が利益を抜く行為は実労働者の生活を困窮させるに至り、

仲間内でやるべきことではないと思っています。

 

 

私だけ裕福な生活をすることが仕事の目的なら手数料は抜きますが、私はそうじゃないです。

 

 

******

 

A氏とB社社長とのひき合わせ&仕事内容の質疑応答終了後、A氏とショッピングタウンの携帯電話ショップに行きました。

 

今時は、

運送業でもスマホが無いと仕事が出来ない場合があるのです。

 

A氏は今もガラケーだったので、スマホに替えた場合の見積もりを取りに行ったわけです。

 

A氏がタッタカタ~とYモバショップに入った、私の言うことなど一切聞かず、、、

店のお兄さんの態度は最初の一声からひどかった、、、高圧的、我々も瞬間に態度を硬化させるに至り、すぐに店を出た。

こんな店員の店で相談したり買うわけもない。

 

裏隣りのドコモショップに連れて行く。

 

 

相変わらず回線がつながる携帯通信料の設定高額

 

格安通信は電波がつながらないのですから何処でも行く運送業には不適格だし、

 

格安通信プランで「通信費を下げた」と通信会社が言っても、使えない規格のものを安くしても消費者を騙しているようなもの

(ツナガル場所固定で使うならいいが、それじゃ固定電話と変わらんし)

 

 

千億円の利益を出している通信会社さんには、もっと日本国民のため・日本社会のための公益をお考えいただきたいです。

 

そのための料金プラン、

遊びと仕事を分離して、遊ぶ余力のある人からとる料金、仕事で日本社会を成長させるに資する料金、私は案がありますよ、

ドコモさん・auさん。

 

 

******

 

今日は、

元上司へのサービス業で1日が終わりました。

 

 

 

 

「くたばっちまえ、アーメン」

そんな歌があった。

 

 

水着・セクシー・ダイソー・エビゾー・・・

 Amebaトピックスにはそんなどうでもいい事ばかりが並ぶ。

もう少し社会派に、世界平和のためのものを、トピックスに取り上げないものかなあ。。

重要なこと沢山あるのに。

 

日本をダメにする表向きのBIG3は、

SNS・アメリカ(政府・巨大企業)・日本を売る日本の政治家と大企業だと感じている。

 

だからSNSを逆利用させてもらっている。

政治家ブログをフォローするのも肯定しているからではなく、裏表で何を考えているのかを正確に洞察するためだし。

 

 

平日を乗り切るために必要な物

くだらない政治家たちの自己本位な行動に耐えかねて、

しかしスマホゲーム?アイドル?楽で楽しい事ばかりに意識を向けるような態度の多い民度の低い今の日本

政治に参加する国民の意識は少なく低く

反旗を翻す結集した力や組織・有効な手段も無く、

個人的に爆発する衝動を抑える気力こそが弱い個人の現実と必要な力の使い方、そんなのが多いのではないか。

 

 

 

とくに自民党議員の、

票さえ取れればいい愚劣さ

日本社会において具体的策略を巡らす。

 

こういうのがいるから、

本当の政治をしたい志がある人間が、

現実には政治家に成れない。

 

 

こんな国に民主主義は無い。

 

 

「くたばっちまえ、アーメン」