一週間ぶりにまともにブログに向かう。
あいかわらず体調が思わしくないから仕事>休息のみの繰り返し。
北海道仕事以降、東京・神奈川・岐阜・三重その他、日帰り仕事で2000kmくらい動いるのだが、けっこう身体に来ている。
暑い日が続いてて、車のエアコンが不調だけど修理のが捻出できずに汗だくでやっているのが追い打ちをかけている。(山梨の運賃安異常相場/価格交渉にならない・ガソリン等経費高)
議員は涼しい所で居眠りしながらお金に不自由なくやれていいな
田中さんとおしゃる記者が小泉進次郎議員に対し
「小泉さんが首相になってG7に出席されたら知的レベルの低さで恥をかくのではないかと皆さん心配しています。それでもあなたはあえて総理を目指されますか」
との質問への返答で小泉氏の人気が上がったというニュースはご承知の事だろうから上っ面をここに書くまでもない。
その返答内容と、
それを世間がSNSなどで高評価してニュースになって人気が上がる社会の風潮に、
かなり首を傾げた自分。
言葉のやり取りに踊らされること無く冷静に考えたら、
小泉氏の言葉の意味をそのまま受けるなら、
”能力が足りなくたって取り巻きが有能なら誰だって総理大臣に成れる”ということを自ら言っているように聞こえる。
さすが2世議員、何か勘違いしていないか?
私は次の3点を思った、
①『日本の政治とその時間は、2世議員の成長を待っている場ではない』
②『直面する多くの課題を、今、利害関係の闇に暗躍する者たちやブレーンに惑わされず、正しい判断力で、最善の最終決定するだけの能力が無ければ、総理に立候補する資質を満たしていない』
③『日本の有権者の浅さが顕著に表れる時代になった』
大丈夫か日本、とT君も言いたげ。
保護猫Tくん
2024.09.08