高速道路の事故で死傷者が。。、#物価上昇について思うこと | 軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

●このブログは商売用の記事ではありません。

仕事日記・音楽・医療・雑学・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。


緊急運送 / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵
https://airisu.wixsite.com/kcar

朝4時・目が覚めて保護猫地域猫自由出入り部屋の扉の前に行ったら

隙間からC君が私を見てた笑

さっそく着替えて部屋に入って椅子に座るとC君も膝に飛び乗った。

 

C君を抱えながらブログを書き始める。

 

 

 

今回はニュースになった首都高速での重大事故から少し掘ってみる。

 

 

物価上昇について思うこと

 

 

一つの側面として

物価上昇はあるべき姿・正常な姿にするために必要な過程。

 

物価が上がっても  全国民が  苦痛なく暮らせる収入があればいい。

あたりまえの理屈であり、一つの国家なのだからそうあるべき。

 

 

物価上昇・例えば

2024年問題  >労働環境の適正化  >運賃の適正化  >企業経営の適正化 >給与の適正化

 

テレ朝のモーニングショーで

2024年問題(運送事業者の長時間労働・長時間残業・低収入)が取り上げられ

ゲスト解説者やコメンテーターが言う。

 

バスドライバーが不足して

・巡回バスのルートの廃止/減便

・高速バスは巡回バスドライバー確保のために減便

・修学旅行などの行事用チャーター観光バスはドライバー不足で事業者側からドタキャン

 

>利用者が困っている

 

 首都高速で体調の悪いトラックドライバー(高熱など)が

薬を服用して運転中眠ってしまって(調査中)

車複数台が絡む事故になって

死亡者・ケガ人が複数出た。

 

(テレビ内での言⇒)

ドライバーが体調が悪くても責任感からドライバー自身が休まない

あるいは運送会社の社長または運行管理者がドライバーを休ませない

会社が社員の日々の体調確認を怠った

>(私の推測で幅を広げるなら⇒)

あるいはドライバーが休みたいと言えない雰囲気を会社/社長や管理者が作っている(未必の故意)

あるいは会社が仕事を社員にさせるのが優先でドライバーの体調確認はしない

あるいはドライバー自身が低い収入が更に減ってしまうことに対しての行動

 

結果としてドライバーが事故を起こしてしまった。

 

 

●結局 誰が何が悪くてこうなった?

 

 

 

さて

サービスを受ける側についてであるが

社会的弱い立場の業種・事業者を

貨幣的・時間的・体力的に不当に使っておいて

散々サービスを享受しておきながら

「運送費値上げで原料の値段が上がるのは困る」「高速バスが無くなると出張が困る」とか

言葉は悪いけれど  ”ナニ言いってんのムキー”  と思うことがある。

 

2024年問題で発現した現実に立ち会って

ようやく気が付くとか

他業種(運送会社)の負担を知っていながら無視していたのを無視できない現実に来て不満を言うとか

社会に無関心、或いは自分さえよければいい人がなんて多いのだろうと思ったのも正直なところ。

 

 

●お金第一主義の日本国民において

優位な立場の者たちが

弱い立場の業界や事業者を買い叩いて

(業界別賃金格差でもわかる)

とくに運送事業に係る人たちの人生を踏みつけてきた結果が

表立って見え始めた。

 

 

むろん

運送事業者の経営者も悪い。

従業員に過度な無理と見合わない報酬で経営してきたことだ。

 

しかしながら

そうせざるおえない社会環境・社会の風潮が根本的に悪い。

 

個人では抗えないのが

一部の支配者と多数の無関心民によって構成される社会。

 

末端の運送実務提供者が受け取る収入・運賃適正なものに法的に規定しないと

今の社会では適正運賃と言う概念は言葉だけで終わってしまう。

(政治家や官僚はいつでもそうだ、言葉だけ、立法もタテマエだけ。)

運賃は積み上げ方式に運用しなければ適正化は出来ない。

 

 

 

●小泉政権以降日本社会はダメが加速したと思う。

とくに 安倍政権 の負。

 

カネが社会全体に回らない日本にしておいて

社会全体の景気が良くなるわけがないし

自分.自社だけ儲けよう・自分.自社だけ資産を蓄えておこうと考えることが

30年後に自分の国.日本がどん底になってしまう原因でもある。

 

現時点の大企業の景気・大企業の株価

そんなものは現実の日本社会を映していないし

未来の指標にすらならない。

 

 

物価高うんぬんではなく

大企業もそれを支える中小零細企業にも

まんべんなく適正なカネが廻る経済社会を目指さないと日本は沈没だ。

 

 

これまでの悪政の結果

格差社会として存在している今の日本は

格差社会を解消した状態にしなければ景気は改善しない。

 

 

政治家と官僚は

自分の事ばかり考えていないで

自己都合の立法ばかりしていないで

諸問題の根本原因に具体的に対処しなければ

今の日本には無用。

 

 

 

●昔からよく考えてきたこと

 

「今、自分は順調満帆な人生を送っている(とする)。

今、自分は自分以外の物事を無視して自分の人生だけを謳歌している(とする)。

しかし

明日、自分は重大事故に遭うかもしれない。

明日、自分は重大な健康悪化があるかもしれない。

そして

今、優位な立場で働いてても明日その立場を離れなければならないかもしれない。

その次に訪れるのは、

今、社会的弱者たる他人を見下した生活をしていても、

明日、他人から見下される弱者生活になるかもしれない。

自己本位の順調満帆な人生が一瞬でドン底人生になってしまうかもしれない。」

 

生命保険などの売り込み文句みたいだけど

社会や政治に興味を持てば自然と考えが浮かんでくることだ。

社会の方向性を決めて行く政治には

深く見通した『もし・かもしれない』が必ず必要だから。

 

 

というか

そういうことを思わないことが

我々が社会をダメにする原因なのだと思うに至っている。

 

 

政治家(自民党)或いは官僚

・浅慮な思い付き政策

・選挙対策政策

・問題課題は先送りしてスタートだけする政策

・やった者勝ち政策などは

害悪ですらあるので

全国民の政治参加は必須に思う。