すごい値上げ、知ってた? #仕事でのお悩み | 軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

●このブログは商売用の記事ではありません。

仕事日記・音楽・医療・雑学・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。


緊急運送 / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵
https://airisu.wixsite.com/kcar

 

 

仕事でのお悩み

 

 

仕事で使う軽トラックの価格上昇がハンパない。

 

日本の傾向を知るために

軽自動車について理解しやすいようグラフを作ってみた。

 

 

『軽自動車は利益が出ない』なんて自動車メーカーが言っていましたが、

 

現実を冷静に見れば

そんなことは言わせたくないほどの値上げをされてきました。

 

物流業界が・うちも

適正運賃に値上げができなくて困っているのに

なんなんだコノ値上げ・業界格差は。

 

 

私が買った価格で言うと

 

ダイハツのハイゼット(冷凍冷蔵車)

ここ5年ほどで30万円上がって

(5MT・4WD/車体価格約260万円)

 

さらに今年も11月ころ値上げするそうです。

 

 

 

スズキのキャリーも上がりました。

 

 

先日

販売店さんと話をしてたんだけど、

 

営業マン曰く

 

「ダイハツ車って品質が悪くなっていますよね」

 

お互いに商売抜きの本音で話をしてて

彼も私と同じことを現場で感じていたわけです。

 

(販売店=工場の)専門家が言うのだから

もう確信に変わりました。

 

品質は下げる・価格は上げる

 

 

どうしよもない姿勢。

 

 

●軽トラの値段が上がる理由の一つに

国が決めた法律あります。

 

新たに製造する車には

安全装置設置の義務付けがされました。

(今年5月には既存モデルの新車に対してバックカメラの設置が義務化)

 

自動車メーカーは

装置設置分の増加原価に利益を乗せるだろうから

車体価格は増加原価以上に上がるわけで

メーカーは儲かるでしょう。

 

 

ハッキリ言って

私は車体価格が10万円上がるのであれば

自動ブレーキもバックカメラもいらないです。

事業継続がますます困難になります。

 

あるに越したことは無いですが

価格転嫁できない業界の・貧乏人の

10万円の重さを政治家や官僚は無視しています。

 

現状でも

発進時には車周りを1周して安全確認を怠らないですし

地面に頭をこすりつけて車体の下に黒猫地域ネコオッドアイ猫がいないか確認して発進するし

 

個人的には安全は優先事項の一つにしています。

 

 

 

車体価格を大きく値上げさせる政策を実施して

とくに低所得者に過大な金銭負担を押し付ける政府・官庁の施策には納得しようもないです。

 

作る側・ブレーキ屋さん・カメラ屋さん・日本自動車工業会・日本自動車部品工業会・全国軽自動車協会連合会・国土交通省官僚・政治家の

利益利権がどうなっているのか深く知りたいところでもあります。

 

-------

 

 

カニカマチャーハン

 

2人仕事で寄った時の

よくある安い台湾料理店の昼食。

 

いつもはオニギリかバナナだけど

同行者がいる時は意を決して食堂に入る。

 

同行者がお品書きを見て

「かにチャーハン」を頼んだら

「かにかまチャーハン」が出てきた。

とんでもないお店だ。。。。

 

仕事も製品も

誠意と質は大事

ということをしみじみ考えさせられる事件だった

 

 

ブログを書いていたら夜が明けてしまった。

(2024.04.04 5:02)

ちょっと寝なきゃ。