写真にのめり込む?B君  #最近撮った写真は 雨氷道R141 | 軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

●このブログは商売用の記事ではありません。

仕事日記・音楽・医療・雑学・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。


緊急運送 / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵
https://airisu.wixsite.com/kcar

 

 

下の動画は

両サイドの木々は全部『雨氷』状態。

 

ダッシュボード固定スマホ撮影

PCなら全画面表示でハッキリ見えると思います

 

前回記事の『雨氷』の続き

 

道・R141/野辺山~清里間

 

 

 

道・r28/清里丘の公園西側)/スマホ撮影『雨氷』

 

イチガン持っていればよかったのですが

取り廻す体力が無いので残念ながら。

 

 

 

*****

 

 

 

● 前回記事でご紹介したB君

 

適応障害の気分を変えるべく

楽しい話・趣味の話などしていたら

 

フィルムカメラに興味があるとのことで

 

「NIKON・FM2を買うつもり」と言う。

 

初めてのイチガンから本格的にやる?

完全マニュアル35mmフィルムカメラ。

 

 

 

今どきのカメラオートで撮ってもいい画ができ

自称フォトグラファーも名乗れる中

マニュアルから始める心意気は凄い!!

 

 

 

NiKON・FM2と同じ年代のフィルムカメラで

CANON のラクチンな AE-1P

私は高校1・2年の時(カメラ屋さんなどの)アルバイトで買って

”写真” に入りましたが

これは マニュアル設定撮影も出来るけど

”売り” は当時の先端の 押すだけで自動設定で撮れる今のような機能付き

 

 

写真の勉強をストレスを持って本格的に打ち込むなら

完全マニュアル機の方が

理解が早いのかもしれません。

 

 

 

写真を本気で上達したければ

 

マニュアル撮影(或いはそれに近い撮影)をするようになるでしょうが、

 

今の時代に完全マニュアル機を買って使って”と考える人は

少ないでしょう。

 

 

サクラ

 

 

 

 

● 私は現在

 

 

何もしなければ良くも悪くも普通の画(主観)のNIKON

(ここ10年唯一の贅沢品)デジタルカメラ・D750がメインで、

 

日本のレンズメーカーの

 .マニュアル単焦点レンズ 

 .らくちんオートフォーカスズームレンズ 

ロシア製の

 .マニュアル単焦点オールドレンズ

安上がりにやっていますが、

 

B君のような

35mmフィルム.マニュアルカメラで

オールドレンズ達の使用ができたなら

これは一つの憧れです、

 

どんな画ができるんでしょうラブ

 

 

 

B君は最終的にどういう写真を撮りたいのか

今度聞いてみようと思います。

 

 

*NIKON・D750

今となっては過去のカメラ扱い

画素数も2500万程度

(今じゃ3000~5000万画素カメラはたくさんある)

 

*ただし

画素数が大きくても必ずしも高画質とは言えないのは

この世界では周知。

 

トリミングをするなら高画素もいいでしょうが、

 

写真スタジオのうちの師匠?(推定70歳)

「トリミングなんて写真をする人間として論外!」の人。

2000万画素台で綺麗に撮る!ガンコ者であります。

 

自分が商業写真に向くのか芸術方向に向くのかで意見の分かれるところでもありますね。

 

 

 

 

 

● 私の超主観的

デジタルカメラメーカー別良い作画イメージですが

 

ブログで栄える写真なら

オリンパス・SONY

 

アウトドアでハードに使いまわしていい画を撮るなら

ペンタックス

 

無難に何でもこなすなら

CANON

 

自分はNIKONですが

何もしなければ良くも悪くも普通の画のNIKON

何ができるかなあ?と思って

最終的にNIKONにしました。

 

 

私は写真は好きですが

カメラ(機械)が好きってわけじゃありませんので

各メーカー別の機械の知識はあまり無いのでありまして

 

B君はどっち方向なのだろう? と

今度聞いてみようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● ネットでフィルムを見てみたらビックラポン!

とんでもなく高価なものになっていました。

 

 

 

30年前

 

万人向けのISO100は3本1000円でカメラ屋さんで売ってたし

 

私の写真師匠のスタジオでは

業務用のISO100は 100円 で売ってたことすらあるのに。。。。

 

2200円???

 

現在これはお金に余裕がある人にしかできない方向性だなあ。

 

いやはやホントに驚きました。

 

 

 

 

 

B君はロードバイクにも乗るので

 

「カメラをリュックに入れて走って写真撮りまくればいいね」

 

「春はイヌフグリなんか可愛いよね~」

 

なんて運送のオッサンには似合わぬ発言をしたので、

 

 

私の使っているカメラリュックを参考までにお勧めします。

*現在アマゾンとかでは販売されていませんが・・Evecaseカメラバッグ・安い時を狙って当時10800円でした。

 

 

(私は足に故障があるので長く歩くとき・長く立っているときにはアウトドア用ストックや杖を使うことがあるので手が空くリュックはありがたいアイテムなのです)

 

 

ポケットが多く

2層式

上段にカメラ・レンズ

下段に筆記用具その他など入れています。

 

このサイズだと

交換レンズを3つくらいに絞れば

財布ハンドタオルペットボトルも入るので

 

お出かけにはオススメなのです(重くなるけど)。

 

 

 

最近は

 

物流センターの長時間待機?や

東京・千葉・神奈川の道の渋滞で時間的余裕も無いし

モデルさんいないし

リュックを持ち出す機会はほぼ無くなっていたのですが

 

 

早く病気を治して

お金に余裕を作って

リュックを背負って出かけて

いい作品を作りたいものです。

 

B君と写真撮影休日なんていうのもいいなあと思っています。