認知症グレーゾーンの母と〜お散歩へ〜 | 夢『小さく起業』は叶うか?!〜人生後半戦のママ奮闘記〜

夢『小さく起業』は叶うか?!〜人生後半戦のママ奮闘記〜

50歳をすぎたあたりに始まった 「人生終わった感」から 抜け出せない。
いつか 抜け出せる って信じて もがく 50歳 な 母
かつ 超スタンダードな 母。

基本つれづれ、時々趣味、たまに真面目。

認知症グレーゾーンと 言われてから

 

1年以上経つ母と 


今日はお出かけおねがい

 

誘わないと ずぅっと家にいる 


出かけるのは

 

基本 ないショボーン

 

高齢者に必要なのは

 

「きょういく」「きょうよう」

 

「きょういく」=今日 いくところがある

 

「きょうよう」=今日 ようじがある

 

らしい

 

どちらも ほぼほぼない母は

 

忙しい父に置いてけぼりで

 

ほぼ お家にいるショボーン

 

だから 今日は お誘いして

 

「田浦梅の里」へ お散歩

 

 

 

お天気で よかったよかった爆笑

 

 

幼少期に 母と 


訪れたことがあった記憶

 

時間が止まった 雰囲気の 田浦駅キョロキョロ




 

駅前の地図は ざっくりすぎて。。

 

道に 迷いそう




 

住宅地を抜けて やっと見つけた 入り口

 




かなりの階段が続いて 


やっとこさ 山の上にあせる




 




満開をすぎて だいぶ散っちゃったけど

 

でも まだ咲いていた

 

可愛い 梅の花音譜




 

 

遠くに見える 東京湾

 

軍港の 横須賀




 

 

その後 バスで ヴェルニー公園へ

 

ちょっと遅めのランチは アマルフィで

 

めっちゃ美味しかった!


写真1枚も撮ってない!!!

 

 

 

ランチはコースのみ


ライトコースは2,400円


スープ 前菜 パスタ デザート コーヒー


定員さんが すごーく 素敵合格

 

オーダーしたのは グラスビール1杯

 

持ってきたのは 2杯

 

「1杯しか頼んでないのですけど」


って 言ったら

 

「申し訳ございません!


後で、僕がいただきます!」

 

とか

 

お会計で 母が 


ちょーーー小銭じゃらじゃら出したら

 

「助かります!


今日は 銀行に行かなくて 済みます!」

 

とか。

 

 

素敵な サービスだわぁ。。。


ことばひとつで


人って ハッピーになれるラブ

 

 

その後 


横須賀の軍港の歴史をしばし堪能 


散策 鴨の観察をしたり


海を眺めたり

 

 

母は 何度も 同じ質問をする

 

同じ話を 何度も 繰り返す



 

昔の話は覚えていても 

 

数分前のことや 最近の出来事は 

 

ほとんど 覚えてない


 

でも 海に浮かぶ 


鴨のおかしな動きに 爆笑したり笑い泣き

 

バカな話で 大笑いしたり笑い泣き

 

 

今が 楽しければ まあ いっか!

 

って思えた 一日

 

 

帰りは お小遣い くれた母

 

くれたことも 


忘れてるだろうな。。。いらないのにえー

 

 

また 散歩に 誘おうと 思うチョキ