部分染色アレンジ☆テイルズオブグレイセス【パスカル編】 | ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

コスプレ用のウィッグのアレンジ(カット・セット・染色(カラー))から保管のポイントまで幅広くご紹介します!

http://airily.jp/

コスプレウィッグブログ

 

コスプレウィッグブログ

 

 

皆様こんばんは!cocoでございますキランっ

 

 

 

テイルズオブシリーズスターオーシャンシリーズなど、

 

 

 

技や魔法の名前を高らかに叫ぶアクションRPGキラキラ

 

 

ちょっと気恥ずかしい反面、なんだか少年心を擽られますよね~お願い

 

 

 

古きよき少年漫画や変身美少女アニメのような何とも言いがたいワクワク感!

 

 

 

テイルズオブシリーズはやはりこの「ワクワク感」が人気の秘訣なのでしょうかキラキラ

 

 

 

コスプレイヤーさんから見ても、カラフルな衣装可愛らしい雰囲気のキャラクター

 

 

 

魅力的ですよねハートキラキラwhite

 

 

きら派手なコスプレきらをされている方は、

 

たとえその作品を知らなくても見ていて楽しいものですお願い

 

 

 

普段は着ないような色合いの衣装を使ったり、

 

 

 

自毛では難しい色のウィッグを用意するのも楽しみの一つかと思います

 

 

 

が。

 

 

 

 

カラフルであるが故に、ブチ当たる壁。

 

 

 

 

そう、ツートーンカラー!

 

 

 

ビックリマーク左右で髪の色が違う! とか・・・

 

ビックリマーク襟足だけ色が違う! とか・・・

ビックリマークトップだけ色が違う! とか・・・

 

パターンは色々ありますが、このツートンっぷり

 

 

頭を抱える方も多いのではないでしょうかショボーン

 

 

 

と言う訳で!

 

 

 

 

 

お客様からちょこちょこいただいておりますご質問

 

・ω・上下で髪の色が違うキャラクターの染色ってどうやるの?

 

 

に、テイルズオブグレイシス【パスカル】アレンジにて

 

お答えさせていただきたいと思いますお願い

 

 

完成図がこちらキラキラ

 

 


コスプレウィッグブログ

 

良い感じのツートンが出来上がりましたキラキラ

 

 

今回のようなツートーンカラー、濃い色の方をコピックで着色される方もいらっしゃいますが、

 

 

コピックだと見る見る色落ちして来てしまいますショボーン

 

 

おそらくパスカルのコスプレにコピックを使うと、

 

 

イベント一回で首元のストールが真っ赤に染まってしまうのではないでしょうかひぃー!!ビックリ

 

 

と言う訳で、少々手間はかかりますが今回は染料きらきらを使って

 

 

下半分を染めて行きたいと思いますキランっ

 

 

 

使用ウィッグはこちらキラキラ

 

 


コスプレウィッグブログ

新ウルフベースセカンド 象牙色

 

[PC]http://airily.jp/article/WS007-012
[MB]http://airily.jp/m/article/WS007-012?

 

 

やや赤みのあるベージュ系カラー、象牙色!

 

 

白に近い淡ーい繊細カラーとなっておりますので、

 

 

染料で素直に染まってくれます

 

 

ジュエル・white寒色系の色に染めたい時はピュアホワイト (携帯はこちら

 

ジュエル・white暖色系の色に染めたい時は象牙色

 

と、使い分けていただいても良さそうですねお願い

 

 

今回はこの象牙色より、きらハネるも立てるも自由自在きらの加工派さん御用達ウィッグ、

 

 

新ウルフベースセカンドを使用してアレンジして行きたいと思いますキランっ

 

 


コスプレウィッグブログ

 

 

まずは染める前の下準備から参りましょうきら

 

 

いつものようにウィッグを発泡スチロールマネキンに固定しまして、

 


コスプレウィッグブログ

 

前髪を上げてクリップで止めます。

 

 

自宅でこうやって前髪を止めてる方、多いんじゃないでしょうかきら

 


コスプレウィッグブログ

 

前髪と同じくらいの高さでざっくりとスライスし、サイドもクリップ止めキラキラ

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

後頭部の髪も同じように取り分けたら、

 

 

前髪、サイドの髪も合わせてゴム等で結んでおきます。

 

 

ここがパスカルの金髪の部分になるわけですね!

 


コスプレウィッグブログ

 

更に染めやすいよう、襟足の不必要な部分をザックリ切り落としますscissors*

 

 

これで下準備は整いましたので、サクッと染色してしまいましょう!

 

 

 

ハートキラキラwhite用意するものハートキラキラwhite

 

 

 

染料(今回はダイロンを使用しました)

 

ワリバシ

コンロやヒーター
ウィッグが入る大きさの鍋

カップ

ゴム手袋

雑巾

アップルグミ

以上ですキランっ

 

市販の染料には染めの手順を書いた説明書が付いてますので、

 

 

説明書を確認しつつ作業してあげると安心ですお願い

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

まずは鍋に水を入れて火にかけます炎

 


コスプレウィッグブログ

 

鍋のお湯を沸かしている間に染料を熱湯で溶かしておきます。

 

 

ダマが残ると染めムラができてしまいますので、

 

 

しっかりとワリバシでクルクルかき混ぜますキラキラ

 


コスプレウィッグブログ

 

お湯がフツフツと沸いてきたら塩大さじ1を溶かし、染料を投入!

 

 

これまたムラにならないようワリバシでしっかりかき混ぜますきら

 

 

 

染める箇所の髪を軽く水洗いしましたら、

 

 


コスプレウィッグブログ

 

ゴムで結んだ金髪ゾーンをワシッ!と掴みまして~

 


コスプレウィッグブログ

 

そぉい!

 

 

と、染めたい部分を鍋に突っ込みますキランっ

 

 

ここで気を付けたいのが、勢い余って

 

 

手元の染めない部分まで染料に浸してしまわない事なのですが・・・

 

 

シャキーンそんなアホな事をする人はいません!

 

 

とお思いの方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

 

 

cocoは意気込みすぎて前髪の根元が微妙に染まりましたぎゃー!!ビックリ

 

 

見えない所なので仕上がりに問題はありませんが、かなりヒヤッとしましたあせる

 

 

後頭部、または前髪ばかり見ていると意外と見えない所が染料に浸ってたり

 

するのでお気をつけ下さいませ~えーん

コスプレウィッグブログ

 

さてさて、たまに鍋から取り出して様子を見つつ、5~10分程染めたい部分を浸します。

 

 

結んである部分を持って振ってみたり浸してみたり

 

 

ゴネゴネと動かしておいてあげるとムラにならず良い感じに染まってくれますお願い

 

 

 

しっかり染まったかなーと言うところで鍋から取り出し、染料を洗い流します。

 

 

 

金髪ゾーンに染料が付いてしまうとそれだけで染まってしまいますので

 

 

、金髪ゾーンを掴みつつ片手でワシワシ洗う感じですねきら

 

ちなみに、エアリーウィッグのサラッサラ高品質繊維キラキラ

 

鍋で煮ようとも水で流そうとも、ゴワゴワになりにくいようです!

 

 

水道でがしがし洗いまして、

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

ペッ

 

 

と、タオルに投げましたが、

 


コスプレウィッグブログ

 

ゴワゴワと固まる事なく、サラッと仕上がりました!

 

 

http://ameblo.jp/airilyweb/entry-10354746273.html

 

以前こちらの記事でゴワッゴワのウィッグをサラサラに戻した記憶があるのですが、

 

チーンあれは一体どれだけ長時間煮たんだろう・・・

 

 

と思う程今回はサラッサラなままでしたので、

 

 

きら5分程度熱湯に浸すくらいならウィッグのサラサラを維持できるきら

 

 

と言う新事実も発見できましたキランっ

 

 

 

さてさて、染めも完成したところで仕上げに移りましょうキラキラ

 

 

 


コスプレウィッグブログ

 

 

ここでcocoの手にご注目下さい

 

 

 

 

 

 

顔

 

 

 

 

 

ガーン・・微妙に指先が染まっている!!!

 


 

 

 

本来は染料の用意からウィッグを乾かし終えるまでゴム手袋を着用しなければいけないのですが、

 

他の作業も平行していたため素手で作業しておりまして・・・

 

 

ドライヤーで乾かしてる時にうっかり染まってしまいましたぎゃー!!

 

 

と言う訳で、ドライ時も金髪ゾーンのゴムは解かず、かつ手袋を着けて

 

 

作業する事をオススメいたしますあせる


コスプレウィッグブログ

 

 

さてさて、エアリーの新ウルフベースセカンドにはプロの職人さんによるウルフカットキラキラ

 

 

が施されておりますので、その形を生かして毛先だけを削るようにカットしますはさみ

 


コスプレウィッグブログ

 

前髪の範囲をやや狭めにとりましたら、

 


コスプレウィッグブログ

 

一番長くなる予定の箇所に合わせてパツンとカット!

 


コスプレウィッグブログ

 

ハサミを縦に入れてサイドの髪と馴染ませます。

 

 

最後にこの、

 


コスプレウィッグブログ

ストレートアイロン

 

[PC]http://airily.jp/article/K01-01
[MB]http://airily.jp/m/article/K01-01?

 

 

を使用しまして、全体にランダムなハネハネを作りましたら~

 


コスプレウィッグブログ

 

きらこれにてパスカルの完成でございます!きら

 

 

なんだかマネキンちゃんによく似合っております

 

やっぱり顔まわりに色が入ると小顔のマネキンちゃんがより引き締まって見えますね~お願い

 

象牙色単色のウィッグとは写真写りもまた変わってくるのではないでしょうか!

 

 

今回はゲームのキャラクターのアレンジと言う事でご紹介させていただきましたが、

 

 

普段使い用V系コスプレ用のウィッグアレンジにも応用できそうです。

 

 

ツートンアレンジの他にも、

 

 

 

 

ジュエル・whiteポイントカラー

染めたい部分だけ染料に浸して煮る

 

ジュエル・whiteメッシュ

 

染料をカラー剤のように塗布し、アルミで包んでドライヤーで熱する

 

 

 

等など、染め方無限大!

 

なんとも創作意欲を掻き立てる染色アレンジでありますお願い

 

と言う訳で、染色アレンジレポートはいかがでしたでしょうか~キラキラ

 

 

今回のアレンジように

 

 

???エアリーのウィッグって染色できるの?

 

 

と言った質問の他、自分のウィッグで試すのはちょっと怖いアレンジ

 

がございましたら、エアリーリクエスト 等でどしどしお知らせ下さいませ~お願い

 

 

 

皆様のアレンジにおける疑問解決に、ささやかなお手伝いができればと思います!

 

 

 

それでは、最後までお付き合いありがとうございました~ぺこり

 

 

*********************************************

 

 

会員様限定

キラキラキャラウィッグオークション キラキラ

コスプレウィッグブログ

 

(モバイル)http://airily.jp/mobile/auction.html

 

 

好評開催中!!

 

※こちらは会員様限定のオークションとなっておりますので、

 

まだ会員登録されていない方はこちら からどうぞキラ

 

http://airily.jp/

 

コスプレウィッグブログ