「進行性指掌角皮症」の疑い? → 皮膚科へ('A`) | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

ねーむーいー( 。-ω-)

眠いといえば春!ってイメージがあるんですけど、初夏を通り越して夏真っ盛りじゃない?って今日この頃なのに、やたらと眠いんですよね。どうしたんだろうか。スッキリ日々過ごしたいんですけどねぇ('A`)

というわけで、本日も日差しが照りつける中、マミーとウォーキング!もう暑くて暑くて、途中で思わず買ってしまったアクエリアス500mlをマミーと半分ずつ、一瞬で飲み干す始末。飲まないと脱水しそうで(;´Д`)

そして途中、行きつけのカフェにて涼んで休んで。詳しくは

https://www.facebook.com/airixsato/posts/681625138559019

こちらにて。暑くとも注文するのはホットコーヒー。ホットの方が美味しいもん!!

ホッと一息ついたらば、帰り道にマミーが内科へ、わたくしが皮膚科に行ってきました~。

マミーの内科はさておき、わたくしの皮膚科は、「よーやく行けましたね」って感じで。ものぐさかつ、ちょいちょい忙しかったので、行きたくても行けなかったんですよ。

なんかね、3ヶ月くらい前から、右手の手のひら側の親指、人差し指、中指の先がカサカサになってたのです。

「ほっときゃそのうち治るでしょ~ヾ(゚ω゚)ノ゛」

なんて思ってたのですが、治るどころかカサカサの範囲は広がるばかりで(´;ω;`)

Google先生にお伺いしたらば、恐らく

「進行性指掌角皮症」

ではなかろうかと。ちなみに「しんこうせいししょうかくひしょう」って読むみたいです。声に出したら絶対噛むよね。そして伝染したりしないから安心して下され。

詳しくは
http://www.maruho.co.jp/booklet/02teare/#1

ここに載ってたのですけど、症状や写真がそっくり。

まぁ、もし「進行性指掌角皮症」じゃなくとも、お医者様に診せて治療せねばならんのです。なぜならば、

麻雀を打つのに支障が出ているから(;´Д`)

指先がカサカサ=引っかかりがない=ツルツルするので、牌を落とすんですよね。配牌を取るのすら、かなり気をつけなくちゃならんという。

そんなこんなで近所の皮膚科に行ったのですが、診断は

「手荒れですねぇ。お薬出しておきますネ。はい、次の方~」

・・・・・・・・。

診察時間は1分くらいでした( ´゚д゚`) 「進行性指掌角皮症」は?違うの?どうなの?・・・・と聞く余裕もなく、糸冬 了..._〆(・ω・*)
初めて行く病院でこれは萎えますよ・・・・。

14042192751480.jpg
尿素クリームとステロイドが混ざったクリームらしいです。予想に反してユルユルのテクスチャで、こぼしたら流れます、確実に。
これを適宜塗り塗りするらしいのですが・・・・・・・・塗ったらスマホが操作できません(涙) ユルユルクリームとはいえ、ベタベタすることには間違いないですからね。なんかもう、いろいろと踏んだり蹴ったりです。

あ。ただね、ちょっと嬉しかったことが。
そろそろ「お薬手帳」が満タンになるなぁって思ってたのですが、
14042192753152.jpg
新幹線イラストの手帳があったので、もらっちゃいました(≧▽≦) 他にリラックマとかキティちゃんとかあったのですが、迷わず新幹線!えぇ、鉄子ですとも。恥ずかしくないやい∠´ω`)/


ちなみに、「2~3週間経って治らなかったらまた来てね」とのことですが、多分別の皮膚科に行くと思います。診断時間もそうだし、ちょっと・・・ねぇ。(※Twitter参照。ちょっと気分悪い事あった)


【今日の自慢】

新しい携帯ストラップを買いました!
14042192751551.jpg
ぞうさんストラップ!他にもカバがあったので当然の確保。ピンクフラミンゴなんかもあったから、コンセプトは大自然なのでしょうかね?なんにしてもこういうのは好きです。(・∀・)イイ!!


【今日のお猫様】

家庭用ダンレボのマットを収納する場所がなかったので、とりあえずパチスロ台の上に置いたのですが、
14042195398831.jpg
ラゴくんが寝るスペースが少なくなった模様。本人は気にせず寝ていますが、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。


【SNS&プロフへのショートカット】
FaceBook  ・Twitter  ・ロン2プロフ
ニコ生コミュ  ・mixi  ・アメーバなう
ついろぐ  ・FaceBookアルバム
友達申請大歓迎!お待ちしております♪

こっそりランキング参加中(´∀`*)
↓是非是非クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking


FaceBookでシェアする  ※PCのみ対応