不器用な人間に手作りコスメは荷が重かった… | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

佐藤さんは自然派コスメが大好き。そんなわたくし、前々から

「手作りコスメ」

に興味がございまして。

でも当然のように重い腰は上がらず、作成せぬまま数年が経過しておりました('ω`)


3月某日、ネットサーフィンをしていたら「ローズマリー軟膏の効果がスゴイ!」というのを見つけましてね。


思い立って作りましたよ。作っちゃいましたよ!


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-130315_005256.jpg
ローズマリー軟膏!!!!鮮やかな緑色が綺麗どすなヽ(´ー` )ノ


しかし、やはり不器用な人間には自作コスメというのはハードルが高く、

・湯煎用の水が材料に混入し失敗→材料廃棄
・なんとなく多めに作ったら、かなり多くて二瓶分に(;´Д`)
・混ぜる過程でそこら中に飛び散りまくり
・軟膏が容器に上手く詰められない

などという頭を抱えることばかり起きましてね・・・。(なので制作過程の写真がない) 特に材料廃棄は本気で泣きそうになりました。もったいなすぎる。そしてどんだけおっちょこちょいなんだよと。せつなかったなぁ。

ま、効果があればリピートしますし、なかったらこんな思いは二度としないで済むってもんです。どっちでもいいや。


ちなみに次回予告ですが、

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-130315_015346.jpg
ハンガリーウォーター作りです。ただし、出来上がるまでに1~2ヶ月かかるらしく。このグロテスクな中身は数種類のハーブとウォッカ。2ヶ月ほど漬け込むと、ハーブエキスの染みこんだ「チンキ」のできあがり☆ 「チンキ」を精製水で薄めて化粧水にするといいとかなんとか。
しかし・・・・これまた最初でつまづいておりまして、ハーブを入れすぎてウォッカが足りないという事態に陥っております。でも気にしても仕方ないので、なかったことにしたいと思います(。・ω・)ノ゙


【今日のお猫様】

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-130315_000430.jpg
授乳中のナイスな写真が撮れました☆

おとなしく授乳しているかと思ったのですが、この後、大げんかに発展してました(;´Д`)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking

↑お時間がある方はクリックお願いします↑


佐藤あいりのついろぐ」
日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2