岩手&秋田のお土産を食してみた(´∀`*) | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

先週水曜日のこと。

マミー「ママ達ね、明日から中尊寺金色堂見に行くから~ ヾ(。-∀-)ノ」

といきなり告げられまして。まぁ、天然ボケのマミーに事前告知を期待するのが間違いってなもんです('ω`) よくある話よくある話。

話を聞いてみると、父親の提案で祖父母と一緒に平泉のあたりを観光するとのこと。いわゆる親孝行ですな。旅路としては木曜日に出発して平泉に宿泊→土曜日に秋田に行き、花巻空港から中部国際空港に到着するという感じらしく。
行きは名古屋空港発、帰りは中部国際空港着・・・・聞いただけで簡単に「帰りの足に困るんだろうな」というのが予想できます。

なので、昨夜・・・・
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-121027_182513.jpg
車を飛ばして中部国際空港に迎えに行きました~。たまにはわたしも孝行しないとね(。・ω・)

そうしたら意外や意外。異常なくらい喜ばれてしまいました(。・_・。)ポッ なんか恥ずかしいけど、やっぱり親孝行すると喜ばれますね。一つお勉強になりました。

実家に到着して帰ろうとしたらば、

マミー「お土産買ってきたから、食べて帰りなよ~」

はい。お言葉に甘えてヽ(´ー` )ノ

まずは定番!
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-org~14.jpg
ずんだもちー。てか、こんなところにもゆるキャラが進出してきてるとはΣ(゚Д゚) 「ずんだもち」「要冷凍」の書体もゆるーい感じで、潔いくらいの統一感がありますね。

鮮やかな緑があまりにもおいしそうだったので、取り分けられた瞬間に食べ始めてしまい、完食した後に「写真撮り忘れた!!!!!!」となりました。( ´△`)アァー 
えぇと、感想としては、もっちりした餅に豆の食感がよく合っておりました。栄養価も高そうですしね。言うことなしです。おいしゅうございました。

続いて。
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-org~16.jpg
秋田県は「くら吉」の「生あんもろこし」。秋田では小豆が主原料の「生もろこし」ってのが伝統菓子らしく。(←ググった) ここ「くら吉」さんのは季節によって風味が違うとのことで、秋真っ盛りな今は、栗が混ぜられているそうな。(←HPを見た)

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-org~15.jpg
食べてみたらば岐阜県は恵那市の銘菓「栗きんとん」を思わせるお味でした。小豆よりも栗の味の方が強い気がしましたね。せっかくなので普通の「生もろこし」を食べてみたいですし、「くら吉」さんの別の季節な生あんもろこしも食べてみたいですなぁ。

そんな感じでお土産を食べていたらばお腹いっぱい胸いっぱいヽ(´ー`)ノ 昨夜の夕食は不要となりましたとさ。

確実に太りそうだけど、ま、たまにはいいよね。 というか、そういうことにしてくれないと困る(´・ω・`)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking

↑お時間がある方はクリックお願いします↑


佐藤あいりのついろぐ」
日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2