新しいデジカメはオリンパスの「XZ-1」。 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

カメラに詳しくない人間がお送りするカメラのお話です。久々に趣味に走りますおヽ(´ー` )ノ

ブログでも散々紹介してきた今までの愛機・・・・
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
富士フイルムの「F100fd」には特に不満はありませんでした。美肌モードでちょっと美しくなれるし、赤外線ポートがついているから手軽に携帯に移動できますし。

けど。

F100fdを購入した時よりも、写真を撮ることが好きになってしまいましてね。しかも猫にゃんを飼ったり、甥っ子&姪っ子が生まれたときたもんだ。当然、物欲の強いわたくしは

「もっといいカメラが( ゚д゚)ホスィ…」

となったわけですね。

しかし、狙っていた機種には後継機の噂がちらほらと。どうせ買うなら新しくていい物がいいよね!というわけで、待つこと・・・・・数ヶ月Σ(゚Д゚) 噂は噂でしかなく、新機種はなかなか出てくれませんでした('A`)

さらに、その新機種はサイズが一回り大きくなってしまい、撮像素子がCCDからCMOSになってしまっていたので、完全に購入対象外・・・・。わたくしカメラには詳しくないけれど、持ち歩けるギリギリのサイズなCCD機種が欲しかったのです。

というわけで、結局狙っていた機種に決定!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-121005_065621.jpg
オリンパス「XZ-1」のプレミアムモデルを購入しました☆

何故にプレミアムモデルって、Amazonで急に安く販売し始めたからです。なにげなーく検索していたら、今までの相場よりも格段に安く出ていて、慌ててポチッと。
・・・・・・数日後、さらに数千円値崩れしていたことは触れないで頂きたい(´;ω;`)ブワッ 数千円っていっても、限りなく1万円に近い数値なので、ショックも大きいってもんです。だってさー、急に販売し始めたから「数が少ないのかも!?」って慌てて注文しちゃったんだもん。仕方ないよね。ちなみにまだAmazonで激安販売しているので興味のある方は是非是非。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
プレミアムキットなので、ボディはチタニウムシルバー。本当はホワイトが欲しかったけど選択肢がないから仕方なし。微妙にF100fdと似た色だから新鮮味に欠けますなぁ。このプレミアムキットには自動開閉キャップと電子ビューファインダーが付属おり、早速自動開閉キャップは装着しました。(写真は装着済のところ。) 電子ビューファインダーは一回使っただけで仕舞い込んであります。せっかくだから持ち歩こうかなぁ。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-121027_052828.jpg
F100fdと大きさを比較してみる。やはり左のXZ-1のほうが一回り大きいですね。写真では分かりづらいですが、厚みと高さが違います。重さはXZ-1が275g、F100fdが170gと100g差があります。たかが100gですが、携帯電話1台分と考えるとそこそこ重いですよね~( 。-ω-)

けど、「どうしてもデジカメを持ち歩きたい」というわたくしにとっては多少の大きさは仕方ないのです。ミラーレス一眼の購入も考えましたけど、毎日持ち歩くのには不向きですから諦めました~。いずれはデジイチかミラーレス一眼を買おうとは思っていますが、いつになることやら。

ちなみに赤外線ポートなどは当然付いていないので、画像の転送はEye-Fi+モバイルルータで行っています。XZ-1→オンラインフォトストレージ→ダウンロード という段階を踏んでいます。がしかし、ガラケー使用者なわたくしは現状とても使いづらいので、オンラインフォトストレージにアクセスしやすい端末を・・・・買ってしまいました( ´△`) もうね、完全にバカです。ガラケーを捨てれば(=機種変すれば)全て丸く収まるんですが、わたしはまだガラケー捨てられないので(´・ω・)

とりあえずその端末君が来たら、環境は全て整いますヽ(´ー`)ノ XZ-1からオンラインストレージにアップする速度が妙に遅いのが気になりますが、まぁそこは仕方がないという事で。


・・・・・・と、ここまで力説しておきながら、まだ取説を読んでないというgdgdっぷり( ´゚д゚`)

なので、たいした写真が撮れていません!操作方法もよく分かりません!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-org~00.jpg
開封直後に撮影したラゴてむ。背景がボケていてお気に入りの一枚です。ただ、ちょっと暗めですよね・・・。(明るさを調整する方法を知ったのはこの2週間後・・・)

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
名古屋市東区にある天ぷらの名店「光村」の「天ぷら定食」(1600円)の海老天。天ぷらはもちろん美味しかったのですが、多分これ、説明書読めばもっと美味しそうに撮影できるのかなと思ってみたり。

しかもXZ-1は「屋外の撮影に最適☆」なんて書いてあるのに、屋外で撮影したことがないという・・・。引きこもりには高めのハードルだぜ('ω`)

ま、楽しければいいかなぁとか思っているので、ボチボチ撮影してアップロードしていきたいと思っています~。

と、いつも通り適当な感じで終了。長文失礼しますたー<(_ _)>


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking

↑お時間がある方はクリックお願いします↑


佐藤あいりのついろぐ」
日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2