名古屋めし!スガキヤラーメン&コメダ珈琲店 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

ばわー。あいりです~。


やっぱりね、夜はかなり涼しくなってきたと思います^^ 熱帯夜熱帯夜と騒がれてはおりますが、わたくしへっちゃら。今日も快適に寝られそうです。・・・・寝られればだけど(´;ω;`)ブワッ


昨日は中日&西口投手の勝利ということで、わたくしとっても嬉しかったです!(他球団ファンの方ごめんなさい<(_ _)>) 嬉しかったけれども、外出していたので中継もスポーツニュースも観られなかったという・・・( ´△`) もうシーズンも佳境ですから、できる限りはテレビ観戦したいんですけどねー。なかなか時間がとれなくて非常に歯がゆいのです(;つД`) みなさま、わたくしの代わりに楽しんで&応援して下さいませ!


さてさて。数日前なのですが、パソコンお仕事の社員さんとランチに行きまして。


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-100830_142131.jpg
まずはスガキヤラーメンの「野菜たっぷりラーメン」420円。スガキヤといえば白いスープにコーン!そして先割れスプーン!コショウをたっぷりかけて召し上がれ!妙な中毒性があるのが特徴でございます。


このスガキヤラーメン、名古屋はもちろん、中部地区ではお馴染みのチェーン店ですが、関東地方ではインスタントラーメンの印象が強いのでしょうか?参入→撤退を繰り返して、2006年以降は中部地方以外には店舗はないみたいですね。わたしが埼玉に住んでいた頃、たまーに食べに行っていましたがいつの間にかなくなっていましたね(´・ω・`)

近年、「名古屋めし」がブームですけれども、スガキヤの独特なスープは受け入れられなかったのかな-。せつないなー。中部地区を訪れた際は、一度食べに行ってください!名古屋駅にありますよ!


続いては「食後のコーヒー」ということで、「コメダ珈琲店」へGO!

こちらも名古屋発祥ということで、全国展開していますね~。シロノワールが有名ですな!
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
(公式HPより画像をお借りしました)


甘いものが苦手なわたくし、恥ずかしながら一回しか食べたことないのですが、かなりおいしかったですよ^^


んで、わたくし、「コメダ珈琲店」に行くと、9割方「トマトジュース」を注文するので、特に撮影する物もなかったのですが、一緒に行った社員さんがナイスな定番メニューを注文しておりまして♪


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-100830_143629.jpg
ど迫力!クリームコーヒー!中部地区だと480円、その他の地域は500円。価格差が謎ですw

これは見たまんま、「アイスコーヒーにソフトクリームがのっかってる」のですが、大方の予想通り、カップとコースターはベッタベタです(´・c_・` ) しかも、油断すると倒れそうになるみたいですね。見た目はど迫力、味もそこそこナイス、しかし実用性がないという、ちょっぴり残念なクリームコーヒーですが、夏場はかなりの人気みたいで、店内でもあちこちで注文がなされておりましたよと。


ま、わたくしはトマトジュースかアイスミルクティなのですけれどもね^^


今後、「名古屋めし」が全国的に定番になってくれれば、皆様の居住地域でも楽しめることになるんでしょうけどね。定着するかなぁ?意外にブームは下火なのかな?名古屋にいるからよく分からないんですよね。


今回紹介した二店舗の公式HPを貼っておきます☆


「スガキコシステム」(スガキヤラーメン)

http://www.sugakico.co.jp/


「コメダ珈琲店」

http://www.komeda.co.jp/index.php


見かけた際は是非是非お立ち寄り&お試しを☆


今回の日記は、名古屋在住の方には当たり前すぎてつまらんかったでしょうな・・・。すみません<(_ _)>

というわけで、本日金曜日は雀拳出勤日です。なにやらねー、長い一日になりそうな感じなんですよ。昨日いきなり埼玉の友達(=いたストメンバー)から電話があって、なんと本日名古屋に出張に来るらしく。「遊べるかも?」とのこと。んでも、明日の昼過ぎになるまで確定しないという適当っぷり・・・さすがチーム埼玉☆ なんにせよ、これからすぐに寝て体力を温存しておかなければ・・・!!


コメレスとペタ返しは完了しております^^ ありがとうございます<(_ _)>


それではおやすみなさい。皆様よい夢を!!




↓ お時間あれば クリック お願いしま~す☆ ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆


日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト ロン2