配線とかハードディスクの増設とか、疲れましたよと。 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

ばわー。あいりでっす。

またもや滑り込みギリギリでの更新でございます~。


さてさて。配線とか増設とかそういう日記なので、つまらん日記になるとは思いますが、なんとかお付き合いくだされば嬉しいです♪

スカパー!だのなんだのかんだの、たまに日記でブツブツ言っておりましたが、本日、よーやく配線が終わりました!!


なぜにこんなことになったのかと言いますとね、


・モンド21だけじゃ物足りない!(パチスロの番組が)

・新しいテレビをもらったので生かしたい!


なんてことがきっかけでして。


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image2712.jpg
これがもらいものの液晶テレビ。2006年製のシャープ製のアクオス。32インチ。LC-32BD1。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010434/SortID=9748204/

めっちゃ古い機種ですけど、ようやくブラウン管から脱出です!(寝室のテレビはブラウン管ですけどね)


うちのパパが
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF2034.JPG
このバカみたいに大きいREGZAを購入したので、押し出されるようにわが家にやってきました♪古い機種だけど、ブラウン管よりはスペースを取らないから満足してます(≧▽≦) (残像感があって若干見づらいですが)


そしてスカパー!HDへ加入しました~。ホントはHDじゃなくてもよかったのですが、チューナーにD端子出力がないとダメなので(理由は後述)、D端子出力が付いているHDプランのチューナーをレンタルすることにしました。ちなみに契約したのは「サイトセブン(777ch)」と「パチンコパチスロTV(759ch)」でございまっす。


と、あまりに話がややこしくなってきたので、わが家の配線をイラストにしてみました。


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
今日は諸事情で(またもや後述)、スキャニングしてみました☆ 手書きのせいで余計に分かりづらいとか言う意見は受け付けません!!ヽ(`Д´)ノ


簡単に説明すれば、わが家はパソコンで番組を録画しています。その録画するためのキャプチャボード・PV4がD端子入力しかないので、チューナー側にはD端子が必須なのでございます。んで、D端子出力をパソコンに繋げたがために、テレビはアナログ出力というせつないお話(´・ω・`) (デジタル出力は1個しかできんらしい。ケチー)


早くAVセレクタを購入して、全てD端子出力にするのがわたくしの密かな夢なのでございます♪


んで。


これらを録画&保存すべく、2TBのハードディスクを購入したのですが、うっかりミスで購入し忘れた「シリアルATA用の接続ケーブル」が1週間以上前に届いていたので、今日ついに増設しました!

(過去記事→ 「恒例のうっかりミス('ω`) (略)」


もちろん?一発で増設成功したものの、不器用なわたしにとって増設作業は拷問に近いものがありました・・・。細かい作業大嫌い!苦手!!わたし、美術は常に1か2だったっつーの!!。・゚・(ノД`)


まぁ、なんにしても全てが丸く収まったので、あとは気になる番組を録画しまくるだけ・・・・と思いきや、


プリンタ(複合機)の調子が悪い(;つД`)


今まで無線LANに組み込んで問題なく動作していたのですが、突然認識しなくなったという。どういうこっちゃ。

恐らくプリンタサーバーの不具合なので、何度も何度も初期化→セットアップを繰り返しているのですが、一向によくならない・・・。これはもう修理に出すしかないのかも。


そんな作業の経緯から、プリンタの不具合は無いのか確認するために有線(USB)でプリンタを接続して、手書きのイラストをスキャニングしてみたのです。結果は綺麗にスキャニングされたわけですが、いいんだか悪いんだかですよね-。


一難去ってまた一難。機械と対峙する日々は続きそうなのでございます(´・ω・`)


そんなわけで、機械に興味のない人にとっては本当につまらん日記だったと思いますが、お付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>


明日は今週最後の雀拳出勤でございます~。がんばるぞ!!


コメレスしてお風呂入ります♪

(´つз-)o0○オ○ヤ○ス○ミ○






↓お時間あればクリックお願いしま~す☆↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆