久々に競技セットに参加してきました☆ | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

あああああああ。また記事が消えたよ!!!ヽ(`Д´)ノウワァン


これさ・・・・・カーソルが記事作成欄から外れているときに「やーん。これ、間違った文字だから消さないと☆」って「BackSpace」キーを押すと・・・・・前の画面に戻っちゃうんですよね。いわゆる、キーボードのショートカットキーってやつですけど、ブログ記事作成時は非常にありがた迷惑!これが消えてしまう一番の原因だっつー話で。はぁぁぁぁ。自動保存さえついてくれていれば・・・・orz 無理だろうけど。


というわけで!改めましてこんばんは。あいりです(´・ω・`)

20分以上、無駄な時間を過ごしましたとさ。寝支度済んでるからブログ書いて寝ようと思ったのに、またもや書き直しでございます。嫌なことって、何日も続くもんですねぇ。


えぇと、コメレスとペタ返しは完了してますので、お時間があれば是非是非♪


さてさて。本題ですけれども、昨日4/6に久々の競技セットに参加させてもらいました♪


ちなみに「競技セットってなに?」っていうご質問を頂いたので、この記事の文末に簡単な説明を載せておこうと思います~。ご存知ない方は読んでみてくださいませー。ご存知の方はスルーしてくださいませ~。


んで、今回のメンバーは・・・

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image26621.jpg

左から時計回りに 山田(優)プロ、井上プロ、中西プロ、わたくしめ。ちなみにこの写真は競技セット終了後のマクドナルドにて♪ ダイエッターな中西プロとわたくしめは軽めの食事でございます~ヽ(´ー` )ノ


ちなみに、このメンバーを見て

「アニカラメンバーじゃん!」

と気付いた方は、かなりのあいりmemo通ですねっ(≧▽≦)


※参考 3/14 アニメソング縛り!カラオケ大会♪

http://ameblo.jp/airi-rise/entry-10482159640.html


というわけで、早速結果の方でも。まずはわたくし単体で。


+21.1

(三人浮きトップ)

+18,7

(二人浮きトップ)

+21.3

(二人浮き2着)

▲18.8

(一人浮きラス)


1-1-2-4  +42.3


うむ。上出来でした♪

今日は非常に調子がいいなぁと思いながら、バランスよく打てた気がします。久々の競技ルールでしたけど、しっかりと手役を見ながら手作りができたと思います。苦手な七対子をしっかり和了できたのも収穫でした~。


ちなみに4回戦目のラスは、ここでは書けないような恥ずかしいミスを犯してしまって・・・・。(錯和=チョンボではない) 言い訳としては「疲れてボーッとしていた」なんですけれども、これが公式戦だったりしたら悔やんでも悔やみきれないという・・・・。ほんと、集中力を養うことと、体力作りが課題でございます。どうにかしないと。。はうー。


んでは、最後に皆様の成績でも。(成績記録表通りの順番で記載・敬称略) 

※▲はマイナス記号です。


■1回戦

井上…31200点/+2.2

佐藤…43100点/+21.1

山田…39300点/+12.3

中西…6400点/▲35.6


■2回戦

井上…24200点/▲9.8

佐藤…40700点/+18.7

山田…34800点/+8.8

中西…20300点/▲17.7


■3回戦

井上…3900点/▲34.1

佐藤…47300点/+21.3

山田…17800点/▲16.2

中西…51000点/+29.0


■4回戦

井上…26900点/▲4.1

佐藤…19200点/▲18.8

山田…22500点/▲10.5

中西…51400点/+33.4


★総合成績

井上…▲45.8(3-3-4-2)

佐藤…+42.3(1-1-2-4)

山田…▲5.6(2-2-3-3)

中西…+9.1(4-4-1-1)


競技セットはやっぱり楽しいです~♪ また近々やりたいなっ。


本日は雀拳出勤日でございます~。がんばるぞー。


おやすみなさーい★



※「競技セット」とは・・・。※(知っている方は読み飛ばしてOK)


「競技ルールで行われるセット」のことです。んで、この「競技ルール」なのですけれども。

わたしの所属する「日本プロ麻雀連盟」のほとんどの公式戦は「Aルール」=「競技ルール」で行われます。この「競技ルール」というのは『一発・裏ドラ・カンドラ無し』という競技志向のルールでございます。ちなみにフリー麻雀でよくある『一発・裏ドラ・カンドラあり』というルールは「Bルール」と呼ばれていて、マスターズやプロクイーンなどの一部タイトル戦は「Bルール」で行われております。

んで、この「競技ルール」を打つ機会があまり多くないので、タイミングや予定のあった者が集まって、競技ルールでセット麻雀を打つわけですにゃー。

プロ雀士のブログで「競技セット」という言葉が出てきたらば、このようにご理解頂ければもっと楽しめるかなぁと。説明下手ですみませんっすー('ω`)



・・・・あーあ。今日も夜更かししちゃったぁぁぁ。まぁよく寝たし、大丈夫かなぁ。。



↓お時間あればクリックお願いしま~す☆↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆