【第3子誕生】産後0日目〜1日目。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。
彩衣里ママです。




昨日は、出産報告ブログ
沢山のいいね!と、お祝いの言葉頂き
ありがとうございました😊


ずっと見守ってくれてた温かい言葉が
とても嬉しかったです。




産後は、お腹の重たい感じが取れて
お腹空いた感じになってる笑
凹んだ感じ。

それほど重くて子宮を占領してたんだもんねぇ。
お腹が軽い〜
まだ皮と脂肪はブヨブヨしてますがね。
体重測ったら
入院時58.9㎏→産前59.5㎏→産後54.9㎏

赤ちゃん3㎏+羊水やらと計4.5㎏くらいしか
やはり痩せないのね。
(あとで回診来て、5㎏も出たのー?すごいねーと言われたけど、まぁ、5㎏といえばそうかな?)




さて、産後当日の夜は、赤ちゃんは預かっててもらいゆっくり休む事ができるのですが、
産後の興奮している?身体からか、
慣れないベットと枕か、寝れませんでした。


昼間も隣のベッドの人が
テレビ電話したり、普通に長電話したり
赤ちゃん泣いてたら、ちょっと待っててって
電話を保留にしやがった!

おぃ!普通、電話切るだろ!
赤ちゃんお世話終わったらまだ電話するつもりで相手を待たせてた、、、
そもそも大部屋で電話とかマナー違反だし
電話ボックススペースで電話するべきだしね。
夜も寝れず、昼も寝れず、ちょっとイライラ
(個室は空いておらず)
うちの旦那さんに急いで耳栓を買ってきて貰いました。ショボーン



身体の傷や子宮の収縮の戻りは順調!
傷の痛みは、当日〜1日目の午前中は円座ないと辛かったけど、夕方、夜には落ち着いてきました!縫うのが上手かったのかな?

子宮の戻りを試すのに、色んな人にお腹押されていくのですが、うんうん!すごくいいね!と毎回言われるので順調みたいです。

後陣痛はまだまだ痛いです。
今までの妊娠中の子宮の痛みかと錯覚するくらい同じ痛みに感じるから、あれ?大丈夫かな?とか、大変横にならなくちゃって、なんか身体が守っちゃうけどね、
後陣痛は痛みがある事はいい事、戻ろうとしてるから前向きな痛みですもんね。
なので、微妙な気持ち。

出血も落ち着いてきました。



赤ちゃんは、15:00に生まれて
ずっと預かってもらっていて早く会いたかった
翌日14:00に、約23時間ぶりに
ようやく再会しました。笑い泣き
久しぶり!ウシシ
抱っこしたり、顔ツンツンしたり、
やはり1日ずつ顔が違いますね。
ずっと見てられる〜

幸せだ〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い

久々の授乳指導、沐浴指導も
なにもかも新人のよう

だけど、上にお子さんいるのよね!?と
オムツ替えとか最初少し思い出しながら教えて欲しかったけど放置滝汗

職員によるのかもだけど。
色んな人働いてるから

優しい人もいれば、サッパリもいて。

基本、母児同室だからね、と預けぱなしはやめてね!って感じの人もいれば
体調辛かったらいつでもノックしてねー!その為のノックよ!笑!預かるから!ウインクって言ってくれる人もいるし。


大部屋はみんなカーテン閉めっきりだから
皆んなどんな感じか分からないけど

赤ちゃんいる?ってくらい静かなの。
寝てる?預けすぎじゃない?ってくらい
静か。(だから長電話する人の声がかなり響く)


前の病院は、ある意味スパルタで
産まれたらずっと母子同室。
預けるのは産後一回くらい。

だから夜中もみんなギャンギャンだったけどね。


ここの新しい病院は、静か。
授乳室があって、そこが新生児の職員とつながる場所で、駆け込み寺のようになってる。

夜中赤ちゃんがうるさくなれば、
近所迷惑だと思って肩身の狭さでみんな退室、
夜中の授乳室に行って収まってるようで。


私も産後1日目15:00から母子同室に。
ご飯も一緒に食べたり、ずっと起きてたから
夜寝る前にミルクあげて(母乳はまだ出ず)
よーし、寝るぞー!と意気込んで
21:00消灯・・・5分後、フニャー、フンフン
さっき飲んだばかり、オムツキレイ、眠くないだと?!滝汗

そーいや、お腹に居た時から21:00〜24:00はゴールデンタイムに胎動激しかったのよ。

23:00まで5分間隔でフギャフギャ、、寝れず、もうママ身体が辛くなりお手上げ。。。


ミルクから2時間もたってない所でギブ。駆け込み寺へ。明るい所へ行くと急に泣き止む、抱っこすると寝る、出たー!辛いやつ。。

ママ呆然とどうしよーと🤦‍♀️うつむき
助産師さんに相談。


赤ちゃんはまだサイクルが出来てないから
3時間毎に眠くても起こしてミルクか母乳あげてね。
辛かったら預けていいよ!まだ1日目なんだから、と優しい人。


ふぇーんえーんえーんえーんえーんえーん
じゃ、すみませんが、身体が辛くなってきちゃってお願いしていいですか?と、
預けられました。


その後、寝れることの有り難みを再認識させられましたm(__)m
入院当日も前日も寝れなかったから
4/1の夜以来、
4日ぶりに6時間ぶっ続けで途中起きる事なく深く寝れました酔っ払いzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


幸せ〜えーんえーんえーんえーんえーん

やはり、寝るって幸せなのですねえーん

パパにもこの辛さがあるって事と
忘れた頃に我が家にも夜中のイライラが待ってるよと、あえて伝えて起きました。

やんわりとね、
今のうちに寝ておいてねウシシドキドキって。



そして、次の朝、我が子が気になる、、、
夜ねれないと辛くて無理!なんてなるのに
昼間は会いたくてたまらない

ひどいわねー


まぁ、その繰り返しで産後1ヶ月は
ママもホルモンと新生活の慣れと戦いながら
赤ちゃんと成長していくのですね。



長々と長くなりましたが、
産後、入院レポでした!



次は、お兄ちゃんの反応でも書きますね!ゲラゲラ