【ご報告】第6子(実3子)無事出産しました!。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。

彩衣里(あいり)ママです。



※出産、分娩、についての内容になります。

リアルな表現が出てまいりますので

思い出したり辛くなる方はお控えくださいませ。




皆様にようやくご報告です。

昨日、第3子の弟くんが

無事にこの世に息を吸って

産まれて来てくれましたー!!おねがいおねがい酔っ払い



👶2019(H31)/4/4生まれ

38週3日目


出生時間  15:19  男の子🐘

胎盤排出  15:24

体重3146g

身長49.1cm

陣痛時間3時間09分

痛かったけど、痛かったけど

もっと痛くて悶絶、失神まで行くかと思ったらそこまででもなかったという気持ちに余裕は少しありました。ニヤリ


そんな感想。


午前中までは余裕でしたが、

午後、急変しましたロケット


時系列でご報告しますので

お時間ある方はどうぞお付き合いください


9:15点滴開始10㎖から少しずつ

9:45点滴20㎖へ。特に無痛。

10:15点滴30㎖へ。

10:45点滴40㎖へ。

11:15点滴50㎖へ。

11:45点滴60㎖へ。張りに痛み強く出てきた。我慢できる程度。

眠くなって来た(まだ寝れる程度)

腰がじゎ~ん、と来た気がする。

12:00お昼配膳、食欲より眠いから横になる

12:15点滴70㎖へ。下っ腹が痛くなって来た。

12:30痛みが怪しくなって来た。この間にご飯食べておく。デザートはバナナ🍌出産にはバナナだよね!


12:45点滴80㎖へ。

助産師さん曰く、まだ規則正しくないから本陣痛じゃないかもね、と。


13:00旦那さん到着。

13:15点滴上げに来ない。キョロキョロ

午後の体力のためにオヤツで買っておいたどら焼き半分食べておく。


13:30 なんか怪しい痛みが出て来たので横になる

この辺から本陣痛な気がする!

この間に赤富士を!富士山晴れ(画像は最後にあります!)


パパに今のうちに喋れなくなったらこうして欲しいってことをメモに書く

【『息はいて~』『鼻から吸って~』『ゆっくり深呼吸だよ~』と声をかけてと。】


両親学級で↑同じ事伝えた時に、デモストやったら自分で呼吸してて『自分じゃないよ!私に言うのよ!?笑』って、笑ってたが

絶対に分かってないなと思ったから、メモにしたのだけど、案の定自分でまた深呼吸してて、、、ねー、天然?(-.-;)

痛みの間に『違うから!』こうだよって言い直して、結局メモ意味ないとか。。

でもパパがこの後、助産師の役目を果たす!ガーンキラキラ


13:45  30分前に点滴上げに来る予定が誰も来ない。隣で帝王切開手術でバタバタしてたらしく?忙しいから誰も来ないとか?

私はというと痛みあり、それどころではなくなったきた。


14:00やっと助産師さん来て、あげるね~と点滴90㎖。結構痛みあるのでもう上げないでと言ったら、この痛みが無くなったら今日意味なくなっちゃうからね、陣痛着くといいね!と。結構痛みが呼吸でいきみ逃ししないとダメなくらい、張りがちょうどない時に助産師さん容赦なく立ち去る。


この間、痛みの波にパパが大活躍!

モニター見て張りの波(数値が大きくなったら)来たらお尻にボール押さえてもらう。

もっと強く押して!!

お腹も辛いから支えてもらう。

波が引いた時(数値が下がった時)は腰をさすってもらう。ってことがわかって来たのか

言わなくても、苦しんでる時に自然に出来てて

助産師さんが来ない時間、本当にパパには助かりました!

あとポニョくんの変顔写真がすごく役に立った!


14:30 点滴100㎖上げられる

この辺時間が曖昧だが、あと1時間すれば点滴上限MAXだから、また来るね!と

いやいや、この痛み1時間も持たないと思う!という痛み!そして立ち去られるチーンチーンチーン


自然とふーーぅ!!ウーン!っていいたくなる

痛みの間に、お産の冊子復習見てみると

この呼吸まで来ると子宮口開大8~10㎝と書いてあるのにビックリする!


おぃ、やはり、もうお産の準備ではないか!!

ここまで声出てるのに、ナースステーション隣なのにそれでも誰も来ない。ひどーい!

ナースコール鳴らすか悩む。



この辺、陣痛の波で時計見てられませんでしたが、この後やっと助産師さんが異変と状況を把握して

バタバタとみんなを呼び集める

急に来たんだね!と(だから痛いってさっき言ったじゃーん!)


LD Rなので、このままココのベッドでお産始まる。

あれよあれよとズボン脱がされるまでは良かったが、『お産セットは?』と私に聞かれたのか分からないけど産院からもらうセット


陣痛痛かったけど、そーいやもらってないな真顔と冷静に思い出し、

私が『貰ってません!』ってやっとのことで答えたら、ベテラン助産師が何で無いの⁉️という顔に。


入院時やずっと世話してくれた助産師さんが渡し忘れていたようで、、バタバタ今から用意する状況をなんとなく感じた。

こんな状況でお産セットないとかキツイ!

早くしてー!


30分前に、お産着に着替えるのいつですか?→まだだよ!→もう着替える余裕ないですー!

なんて話したのに、最悪そこで気付くべきじゃない真顔


お産セットの用意もないし、着替える時間は無く本陣痛の波がやってくる、結局自分のパジャマで。


内診したら9㎝?全開って言ってたかな?

パツパツ!とは聞こえた!

だから早く助産師さん来て欲しかったのにー


でもここから長かったー

息んだセット、6回はあったかなー


えー!こんなに痛いのにまだー?!と思ってた

途中で破水。

助産師さんにめっちゃイルカイルカショーの最前列並にぶっかかって波⛲️

ごめんね!笑って感じだった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


前からお願いしてたお尻の穴(肛門が内痔核で出やすいから不安と伝達済)は抑えててもらえて良かった


会陰切開はこのまましないかもな話をしてたけど、なかなか開かなくて助産師さんが2人がかりで両手でこじ開けてて、結果切開か自然裂傷してたみたいであとで縫われたよ。


大絶叫と雄叫びの大きさとよく響く部屋だな真顔と自分で思ったくらい大きな声になった絶頂な時に

ようやく、ハッハッでいいよー!って言われた時のあの嬉しさえーんキラキラキラキラキラキラ

このハッハッになったら終わりの時の合図。

やっと終わるー!出てきておくれー!と思った1〜2分後


下見て!下見て!(自分の股見て!)って言われ

出て来る瞬間ニョロニョロニョロ~ヘビと引きずり出されました✨


15:19  3人目、男の子誕生!!ヒヨコキラキラ


わー!!!笑い泣きキラキラ


パパとまたお決まり文句。

『生きてるね。泣いてるね!うん!!』と

生存確認!

すぐにカンガルーケア!その後連れて行かれる


15:25  胎盤排出、見せてもらえた!

よく支えてくれました。感謝の気持ち。


その後、会陰切開の縫う処置の痛みと

後陣痛の痛みを紛らわせたくて、遠くにいる赤ちゃんに話しかけまくる『赤ちゃん見たいー!』


新生児小児科担当が『ちょっとまって、私が終わってない!💦笑』と色々綺麗にしたり検査やらしたら抱っこさせてもらって

縫う処置の間、ずっと抱きしめお話しする。

 


16:00 処置終わり、やっと自分の足も綺麗にしてもらい、助産師さんにパパとの3人の写真撮ってもらったり。

パパと3人きりの部屋になって動画とか撮って

家帰ったら子供達に見せるみたい。


16:30パパ、保育園送迎の為、帰る

17:00  1人で休む。眠くはないけど疲れた。

17:30身体を拭いてもらって介護級に着替えさせてもらったりやっとトイレに立ち上がり歩く

(産後2時間で歩くって生物ってすごい。。)

18:00大部屋に移る

18:30夜ご飯+どら焼き残り半分

19:00のんびり横になったり。トイレ行ったり。今日はシャワー無し。

早く寝るかと思ったけど、産後の興奮してる身体なのか?眠くない。

21:00消灯。

23:00なかなか寝れない...



という出産当日レポでした!



奇跡の命、ありがとうお願い


この奇跡の連続と

当たり前ではない出産と

この世に息を吸って生まれて来てくれる命に

感謝して


キラキラキラキラ妊娠出産を望まれる全ての方々へキラキラキラキラ

キラキラキラキラ不育症で悲しい思いをした方々へキラキラキラキラ

キラキラキラキラ子宝バトンを贈りたいと思いますキラキラキラキラ

2019.4.4  彩衣里(あいり)ママ より