【母乳悩み】産後2日目〜退院〜産後3週間。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。

彩衣里ママです。
 
 
 ※ちょっと長くなります🙇‍♀️

※母乳に関するブログになります。
お辛い方はお控え下さい。m(__)m
読める時になったら是非またのご訪問お待ちしてますね。
 
 
 
 
 
さて、だいぶ更新遅くなりました。
母子ともに元気ですよ!
心配してくださってる方、すみません!(><)
 
今日で早、産後3週間。
少し落ち着いて来たので、現況報告。
(お兄ちゃんの反応ブログはまた今度にします🙇‍♀️)
 
 
 
いやー、率直に今の気持ち。
 
3人目でも母乳に悩むってあるんだなぁと痛感えーん
早速、産後2日目でマタニティブルーになりました。
 
 
 
 
 
最初の産後0日目、
ウチの産院ではすぐに初乳をくわえさせるってことをしないみたいで
すぐにカンガルーケアはしたけど
初乳は産後1日後、預かってもらっていたのでその間ミルクを10〜20mlとかで。
 
で、母乳をくわえさせたのはそのあとで
産後2日目くらいから本格的に母乳で授乳を始めたのだけど
ん??飲まない。。。
最初はそんなに飲めない子もいるわよ、とか
赤ちゃんだから眠くなっちゃって飲めないとか
吸う力がないとか、色々言ってもらってましたが、
 
何回も挑戦しても飲まない。
母乳を飲まない事件勃発。
 
 
産後2日目でどんどん生産されていく母乳。
それまでは胸も張らなかったので、
夜また寝かせてもらいましたが、
2日目から胸も張り、飲んでくれないことに焦りを感じ始めたり。
 
頻回に飲ませないと赤ちゃんも覚えないだろうし、張りも無くならないので
頻回に授乳するも、全然吸ってくれない
 
その間、搾乳をなんと手絞りで
これがさらに落ち込む原因。
 
 
さぁ、飲ませようと
搾乳に30分、母乳で慣らすための直母で練習30分、結局搾乳したものをあげたり、その間オムツとか替えたり30分、計1時間半、
その準備に前もって早めに用意しに行く時間など、3時間授乳間隔の間、ひどい時は2時間弱も授乳室にいて
泣きそうになりました。
 
 
飲んでくれない、
搾乳は痛いし、辛いし、なかなか出ないし、
こんなに時間がかかってなにしてんだ、
前の2人の時はすんなり上手くいったのに、
(2人ともに産後すぐ飲んでくれて1年完母)
なんで吸ってくれない、自分の思っていた通りうまくいかない。
その時たまたまいた助産師で気の強い上から目線で物言いの人がいて、少しメンタル傷付き
 
色んな悔しさから
優しい人が担当になった時に
『そんなに頑張らなくていいよ。40㎖じゃなくても30㎖でもいいじゃない。』と言われて
ついに授乳室で下を向いて大泣きしてしまいました。(こっそり)
 
 
 
結果的に、飲んでくれない原因は
▶︎赤ちゃんの口の小ささ、哺乳力の弱さ
形、下唇や舌が上手くいってないから吸えない
▶︎ママの乳首が思ったよりまだ硬くて吸いづらい
開通していない
▶︎哺乳びんの乳首の方が楽なので、そちらばかり飲む?
 
そんなことがうまくいかない要因なのかなと。
 
その後、母乳は沢山生産され、乳首マッサージもたくさんして、助産師さんに『こんなに教科書みたいないい乳首なのにどうして飲まないの〜』と赤ちゃんに問いかけるほど、私の方は問題解決し、
 
 
赤ちゃんの口の小ささは
少し大きく成長して口が大きくなったら上手くなるんじゃないかな、と。
 
あとは、口をあんぐりした時に一気に突っ込む
コレしかない。
(舌が巻き込むようにあーーんしている為、舌の下に入ってしまうことがあり、吸えてない)
 
あと搾乳の辛さ。手絞りで30分。
こりゃ、家に帰って、使えない電動搾乳機を探して使えるようにするか、近所のママさんに手動搾乳機を借りるしかない。
(あまり使わない方がいいと言われたけど、もう手絞りで30分以上もかけるなんて無理)
 
 
 
そして、大泣きした後の、気の復活劇
産後4日目〜5日目では、
授乳回数10回くらいをピンチはチャンスだと思い、夜は辛いから日中の授乳チャンスに
母乳の吸う練習!!
 
 
何回も向きを変えてみたり、口の開けた瞬間とかのタイミングとか、右と左とか観察して
1時間半以上経ってダメな時は諦める
搾乳した母乳を哺乳びんであげて終える
そこですでに、次の授乳時間や自分の胸の張る時間を割り出し、生活する
 
1日ずっとおっぱいのことばかり考えてばかり
寝る暇がないというよりは
眠くなれない、気になりすぎて。
 
あっという間に退院前日。
不安。明日退院だというのに普通に授乳できない、焦る。
 
助産師さんが言うには
もうミルクもあげてないし、母乳は飲めてるから
完母のようなものだよと慰めてくれましたが、
そう言う問題じゃない、、、
 
 
すんなり飲んでくれれば30分で終わるのに。
一回で1時間半〜2時間弱もかかってることが悔しいのかな。。
すんなりうまくいかない事が悔しいのかもしれない。
 
 
産後4日目〜退院前日の夜中も預けないで黙々と
母乳練習。
 
退院日、診察を終えて赤ちゃんの体重の増え方が心配と言われてしまいました。
(それでも3000gはあるけどね)
 
そりゃそうだ、すんなり母乳飲めてないんだもん。
飲むのに母乳飲まず、寝ちゃう、1時間後にやっと搾乳40とか
 
のんびりやさんなのかなー、、、
 
 
退院日の午前中ギリギリも居残りで
指導してもらいました。
 
母乳外来のように
胸のゴリゴリも取ってもらい
ようやく4/9  12:00に赤ちゃんを連れて
退院できました。
 
 
 
その後の進捗状況。
 
生後1週間
左しか飲まず、右飲んでくれない
片方だけの時もあれば、両方飲まないときは搾乳50mlとか。
 
生後10日目
直母と搾乳、半々くらいになる
 
生後12日目
急に直母してくれなくなり、1日搾乳の日も。体型がガリガリなので心配で
自宅でおおよその体重を測るとなんと1日20gしか増えてない!!
搾乳を60〜70mlに増やしてみる。
(もちろん搾乳をあげる前はおっぱい練習(母乳量を安定させる為&母体の産後回復の為にも)
 
生後2週間目
ようやく命名!!!
母乳のことで頭がいっぱいと赤ちゃんのお世話だったり1日に何回も搾乳する日々で考える余裕がなく
やっと決まった。
そして、ちょっとだけど直母してくれて泣きそうになる
 
生後15日目
搾乳80飲む。直母は良くて片方。
不安で市役所に電話をして「赤ちゃん訪問」の時期を早めて来てもらえるか相談で電話するも
出生連絡票(助産師さんが家にくるように連絡するハガキ)がまだ届いてないとか。(あとで届いてました〜!とか言ってたけど)
最短でも1週間後になら来れると。少し先になるのでと電話で相談してもらえた
私→「母乳を飲んでくれない」「体重が増えてないのでは?」「授乳は1日9〜10回」「尿1日10回、便6回」
助産師さん→「色んなお話聞かせていただいてるが、問題ない!大丈夫!これから飲めるよ」
 
と、特に解決策はだいたい試行済だし、でも話してるだけで聞いてもらえた、安心したというのは
大きくて、電話してよかったと。とりあえず1週間後を期待する。
 
そしたら、その電話の後から急にぐびぐび飲み出す!!
え〜〜〜〜!!!何もしてない!!!
ただ、あんぐり口をあけて飲めたというのと、哺乳力がついてきただけかも。
でも、一喜一憂してはならんと、冷静に見守っていたけど、
搾乳しない時間が24時間無くなっただけでもかなり嬉しかった(TT)
 
生後16日目以降
母乳だけ(搾乳なし)で毎日過ごせるようになったえーんえーんえーんキラキラ
授乳時間が1時間半かかっていたのが、今は15〜20分になった。
 
 
本日、生後21日目(床上げ産後3週間)
助産師さん参上!!(待ってました!!)
見ただけで「全然大丈夫!!」「ぷっくりお肌も綺麗じゃな〜い」
私「そうなんです、あれから飲むようになって搾乳してないんです!!(;;)キラキラ
 
体重測ってもらったら退院時3048g→3570g➗退院から16日=32g/日

やっと30g/日まで増えた〜
泣きそう〜
 
やっと開放感。達成感。
上の子2人は1日50gも増えてたので
今回もそんな風に行くかと思ってたからとても不安で切羽詰まってたけど
3人目くんはゆっくり成長なのかな。
 
ようやく、リズムつけることができそうかな。
 
 
ほんと母乳のことで頭いっぱいで、辛くなったり
休む時間もない時に休めなくて余裕が無くなった時など
急に悲しくなって涙したのが4回ほど。
 
産院の助産師さんも「助産師だってマタニティブルーになることあるから、みんな普通よ」と言ってくれました。
 
ということで、今日でやっと3週間。
朝ごはんくらいは用意できたり、ゴミをまとめたり、子供のお風呂あがりのキャッチして着替えさせるなどはできるようになったかな。
 
他はずっとパジャマで過ごして、家事は全くやらないようにしてました。
 
パジャマでいつでもねれるようにするのと
パジャマじゃないと「動ける人」扱いになるからw
「私は動けません」アピールしないと他人はわからない。
 
今、こんなに辛くて、動けない、やってほしいこと伝えないと
産後こんなに動けないってこと分かってもらえないので。
 
あとは家事をしなくていい時期なんて本当に今しかない。
家事から逃げる、甘える、休む、何もしないと3週間決めていたのでw
あぁ、もう3週間経ってしまったか、という感じもありますが。
 
これからの宿命、3人育児をうまくやっていけるよう
試行錯誤しながら生活していきます。
 
 
少し長くなってしまいましたね。
本当はブログに書きたいことたくさんあったのですが
また書けるようになったら書きますね(^^)

それではピンクハートおねがい