【出産レポ②】赤ちゃん編。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。
あいりママです。

※なんだかんだ入院中はやることタイトで
その後余裕なくなり更新遅くなりましたが
先週6/10(土)無事に退院しました!


下の記事は、生後3日目に書いたもので
なかなか仕上げる時間がなく
やっと書けるようになったのでUPですm(__)m

※ここから赤ちゃんや授乳の話がたくさん出てきます。
読めない心境の方はおやめいただいた方がいいですm(__)m
また読める時が来ましたら
ぜひ、その時に遊びにいらしてください!

_________________________________

昨日もたくさんのアクセス頂き
いいね!コメントありがとうございます!
一緒にパワーを頂いてるようで嬉しいです照れ


今朝の点滴で4回も失敗され
泣きべそのあいりママです。
もう、右腕が重症で気持ちの余裕までもない感じですえーん





さて出産レポ、赤ちゃん編!

【名付け】
赤ちゃん!今日で生まれて3日目。
名前まだです!(笑)

パパが決めたいようです照れ
ポニョの時は私がほぼ決めたので
今回は譲ろうかと思います!

【体重】
生まれる前の検診では
推定体重2400-2600gでしたが
38w6d(5日くらい測らない時期があった)ので少し育ってたんですね
産まれてきた時は3124gもあり
みんなビックリしてました!


でかっ!

(まぁ、普通かな?)


助産師さんは、
「やっぱり産み時だったんだねぇ~おねがい」と
言ってくれました!

【生まれる瞬間】
後から、主担当の助産師さんの話によると
赤ちゃんが途中苦しくなってきた感じがしたから
前の事もあるし(←死産した時からお世話になってる人)
早めに小児科の先生も呼んで
産婦人科の先生には切開を頼んだ

とのこと。臨場感、瞬時の判断なんですね。
私も酸素マスク付けました。

ドドドド~!
臍の緒も感じた出産の瞬間! 
(ズルンではなかった。多出血のため)

【女の子の声】
生まれてから2~3秒後、
かすかに聞こえた泣き声。
産声聞けるまで、
約5年前の死産をよぎるほど
ドキドキしちゃったけど
泣いてて良かった!\(>_<)/


泣き声は女の子ですね!
ポニョ(男の子)が生まれた泣き声とは違う!

聞いててか弱いというか、
高い声で泣くのね、女の子って真顔へぇーって
感動半分、冷静分析半分でした。


計測台で手と足が
ウヨウヨ動いてて、それを目にして
動いてる~泣いてる~(泣き声が)可愛い~えーん

そんな印象でした。

第一声目は「(産声)泣いてる~!」だったかな。


旦那さんが′きざみの
めっちゃナイスタイミングで
立ち会えたので
カンガルーケアで家族で写真が撮れたし

赤ちゃんの写真も
撮ってもらったよ

【顔】
いやー、産まれたばかりは、
目が大きくて、二重で、えくぼがあって
可愛いね!パパに似てるね!
(私じゃなくて良かったー)って思ったけど

まだおサルさんのようなのもあり、

何枚写真撮っても
顔がポニョくんそっくり!滝汗
(ポニョは奥二重)

ポニョの出産の時の写真?みたいな感じだし
今も、洋服着せても
パパにLINEで写メ送ったら
男の子に見えるね、ポニョくんかと思ったとガーン

ポニョくんのお下がりもあり
仕方ないか。


【身体測定】
入院中、体重も増加率も問題なし。
耳の検査や黄疸も問題なし。


【授乳間隔、赤ちゃんの睡眠リズム】
夜中はまだまだリズムつかめてないけど
昼間は3時間起きの授乳でぐーーーっすり寝てる。

こないだ夜中の授乳でなかなか寝ない、
ゆらゆらしないと泣き止まないで
私が体の回復がまだで辛くて、パパは仕事で終電に帰ってくる時で、
ユラユラ揺れる自動の揺りかごのコンセントが見つからなくて手動でやってて大変だったえーん

起きて遊びたかったのかな
「いつになったら寝てくれるんだ!」で悲観的ゴールがない考えより
「いつか寝てくれる!」と半ば神に願うバリのゴールを目指して(大袈裟すぎ)
頻回授乳と疲労回復しないのに寝かしつけ4時間(二人)ヘロヘロな夜でしたチーン


【母乳と気持ち】
母乳の生成?する3日目も順調で
入院中休ませてもらった初日はミルク少し
他は母乳で問題なし!


子供二人目だから
授乳の皮膚の痛みは大丈夫かなーなんて思ってたら
大間違い!!


痛ーい!!

会陰切開の痛み、
分娩時と産後の点滴4回も失敗された腕、
授乳の痛み、

もう全身痛い(T-T)

授乳してるときの幸せは
なぜかポニョくんの時より感じる
何でだろうね

ポニョの時は初めての授乳で必死だったり
やっと生まれたんだ!という実感
(幸せに浸れる余裕はない)
だったからかな。

今回は、痛いのもあるけど
顔をみて、女の子の実感と
余裕が出てきてたのか幸せをやっと感じられてます!

(出産して良かったとか、授乳して幸せを感じられるか、も産後ママの正常か、を測る基準)


【沐浴】
久々の沐浴、怖かったー(笑)
義母見守り(復習)とサポートで二人でやったり
一人でやってみたり。
これは慣れだねー

腕にオシッコ2回かけられたらけど
まだ透明だし全然平気!湧き水!(笑)

ポニョの時はお風呂の体洗う場所で
大きいベビーバスを置いてやってたんだけど
今回は腰を下げると会陰切開の傷が超絶痛むのでキッチンの流しで立ってやることにしました。

これでも少し猫背になるので
体勢辛いけどね。。。
気持ち良さそうに寝ちゃいそうな顔見ると
こちらまで嬉しくなりますね。



【騒音は興味なし?】
いくら愛犬が吠えようが
ポニョが奇声あげながらイヤイヤ炸裂しようが
全く動じません。

入院中も
お隣のベビーが1時間くらい泣き続けても
起きなかったし
昼間でも夜の灯りが付いてても寝てるしね、
赤ちゃんってすごいよね。

我が家でもバックミュージック並みに
すでに慣れてくれて嬉しいゎ。

なので、今のところ
夜中以外は安定してます!


【番外編・出産直前まで使える胎児ドップラー】
コメントでリクエストがあったので
取急ぎこちらで追記させて頂きますね!

ドップラーは私にとって買って良かったと
思う御守りの商品です!

気になさるかならないかは自己判断なのですが
私は初期流産、臨月死産しております為
心拍があるかないかだけでなく、弱っていないかを確かめたくて
少し値段は張りますが
心拍数が画面で分かる機能有の
ドップラー(sonolaine)を購入しました。

おかげで、不安なときは、病院に電話する前に24時間確かめることが出来ますので
胎動を感じる➕ダブルで
すごい安心材料になりました。 

(そこまでいらない、音だけ聞きたい方は
エンジェルサウンドとかでいいと思います。)




そんなところですかね!
また思い出したら書いていきますね!



って、ブログ書くのにもパワーが足りず
これかくのに3日かかりましたガーン


なのにトピックスに載ったようで
こんなに沢山の方に閲覧していただいたようで

ありがとうございました!
嬉しいです!びっくりお願い


体調みながらですが、
まだまだ出産レポ書きたいと思ってますので
引き続きよろしければ遊びにいらしてくださいおねがい


それでは!あいりママでした!


ガーベラ人気バックナンバーガーベラ