【出産レポ①】ママの体編。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。
彩衣里(あいり)ママです。


沢山のいいね!と素敵なコメント頂き
ありがとうございました‼赤薔薇

こちらまで感動してしまうほど
皆様、ブログをずっと読んでました!や
ずっと気になって訪問してました!など
気にかけてくださり

親戚や友達の出産を待ってるかのよう、
勝手に親近感持ってます!や、
あいりお姉ちゃんへのメッセージなどなど、
超嬉しいお言葉までえーんキラキラ

身近に皆様が居てくれて
本当に心強く感じましたし、
コメントひとつひとつプレゼントに感じました!

赤富士もお褒め頂き嬉しいです!
じゃんじゃん勝手に保存してください!
しいていえば、鳥に口を書いてしまい
くちばし2つというよりは鼻を作ってしまった件(笑)
来てくれますように→来て来れますようにと漢字で書いてしまった件、やっちまった後悔ニヤニヤ


いつも温かく見守ってくださり
本当にありがとうございます!爆笑照れ爆笑照れ爆笑


さて、今日で出産から2日経ちました。
出産レポ、色々書きたい事ありますが
まずは私の体から。

【陣痛中の体勢】
促進剤やってるのになかなか陣痛が起こらなかったので
病室のテーブルにあるお産が進むガイドでは
あぐらをかくとかいてあった
また、寝てるより座ってたり立ってた方が重力で赤ちゃんも降りてきやすいとのこと!

あぐらってやっぱり楽で
陣痛が来て開大7~8㎝でも寝ないで
かがむ体勢で座ってたりしてました!

そのままお尻にゴルフボール挟んで座って。

ポニョの時にはずっと寝てかかえこんでたので
痛く感じたけど
今回はギリギリまであぐらで座って
ひや汗かきながらご飯も食べれて(笑)
痛み逃しにもなると書いてあったので
座ってることをオススメします!グッド!滝汗
(もしくは立てる方は立つ)


【食べ物編】
まずは体力をつける!
カロリーないと陣痛が逃げちゃうんだって!
踏ん張る力がないとね!
なのでなんでも力になるもの!
簡単に食べれるものバナナやプリンでも用意しておくといいですね!

陣痛中子宮口7-8㎝開いてた所で昼食の時間!
食べれるだけ!と
米と肉優先にして、力つけたけど
米が7割くらいしか食べれなかったから
あとでお腹すいちゃったのね。

陣痛中は食べれないことは予測してたので
ヨーグルト、カロリーメイトのゼリードリンクバージョン、豆乳(バナナ味)など
流動食的なもので水分栄養補給してました!


出産が終わり、疲れというよりは
一番先に来たのは空腹間!(笑)
いやー大仕事したなーなんて思っていたら

これは、空腹ではなく、後陣痛?
子宮が収縮してるから?
どちらか分からなくなり
とりあえず、終わった瞬間、
納豆巻き食べましたね(笑)

本当はおにぎりかツナ巻が良かったけど
院内コンビニに売ってなかったみたいだったので(旦那さんに買いに行ってもらった)



昨日のブログでロールケーキと出て来ましたが
本当はショートケーキが食べたかった!
理由は様々。↓
まずは、おめでとう!の気持ち。
あと、スポンジ的なものが食べたかった!


で、分娩室でいきみながら
旦那さんに
「あとでショートケーキ食べたい~!!!」って言ってたら
旦那さんもよく分かってます、この病院。

彩衣里(あいり)が死産した場所。
あの時もケーキでお祝いしたくて院内コンビニへケーキを頼んだら、ショートケーキは無いことは思い出に。

「あそこにショートケーキないよ!」と冷静に返事を声かけしてくれて
「そっかー!いたーい!!(←でるー!)じゃ、なんでもいい。スポンジ的なもの!」と頼んだら


終わって買ってきてくれたのが
もちもちロールケーキという感じです!

助産師さんに確認
「あ、もう、安易に甘いもの食べちゃダメなんですよね?授乳とか」と聞いたら
「すぐには大丈夫だから、今のうち食べちゃえば?笑」って言ってくれたので
生クリームまで食べれました!(生クリームそんな好きじゃないから別にどっちでも良かったけど)
プチお祝い気分。

産後の病院食はモリモリボリュームありで
全て食べきってます!!
これはまた後程!写真たまってます!
お楽しみに!

【体編】
あとは、ヘパリンの跡。
ヘパリンやめて2日後に出産計画をたてて
もう体には抜けてるはずだけど
皮膚には副作用?後遺症?のかゆみがまだあったことにビックリした!

お腹はペタンコになり、勲章のまだアザも残ってるお腹。
かゆみまで残ってるとは!かゆーい!
旦那さんに頼んで家からかゆみ止めクリーム(レスタミン)を持ってきてもらいました。


こちらは分娩時にブスブス刺された勲章叫び
それなのに、今日は貧血の数値が低すぎて
ヘモグロビン点滴したよーゲホゲホ



もう刺されるのはいやだーえーん
(35歳になっても注射嫌い)


やっぱり一番は、会陰縫合の跡!
めちゃめちゃ痛くて
出産当日、次の日と痛み止め飲んでも全然ひかず
気にして痛くて眠れないとずっと言ってたら
看護婦さんに痛み止め強めのものを処方してもらいました。
(喘息がない人はOKのも→ロキソプロフェン)

そしたら2日目夕方から一気に直ってきて
やっとグッスリ20分寝れた
のが良かったのか
やっと育児を楽しめる余裕が出て来た!




【睡眠】
上記のことから、全然寝れなかった初日。
原因自己分析は、会陰縫合の痛み、大部屋の方の夜中の授乳で明かりを付け眩しくて一緒に起きてしまう(仕方ないのだけど!泣き声は気にしない)、、かと思ったら

看護婦さんには
「出産したばかりだとアドレナリンも出てるから寝れなくて意外とゆっくり休めないっていう人も多いよ」って気持ちに寄り添ってくれました。
そうなんだー!

初日は寝てやるー!と意気込んだのに
翌日の疲労感に待ってくれない泣き声と授乳time。
全然寝れない、休めない、、

危機感感じて?
院内コンビニへの許可が出たので
一目散にアイマスクグラサン買いにいきました(笑)

マツエク13mmだけど気にしちゃいられん!

痛みも引いてきて、赤ちゃん預かり良かったら気にせず言ってねと言ってくれたので
これで
本気で寝るぞーー!星空
体力持たねーー!!チーン

と気合い入れて昨夜寝たら
寝れましたーーー!!爆笑
3時間おきの夜中の授乳はして
その他は預けて本気寝3時間×2と1時間
やっと体の疲労感がすっきりしました!

睡眠がよくないと
いいお乳も出なそうだしね!
ママもちゃんと寝ないとね!!!

【産前産後の体重】
◼陣痛促進剤当日56.3㎏
◼出産後53.1㎏
   (まさに!正味分のみ!えーん)
◼出産翌日55.3㎏
   (あれ!?(笑)赤ちゃん分戻っちゃう!)
  (入院食っちゃ寝生活➕持参おやつ)

まぁ、まだ3日目とかですが
体重は焦らず授乳ダイエットで
半年スパンで考えてるので気にしてません!

今は健康な食事を食べたいだけ食べる!
(ジャンクや暴飲暴食ってことではないですよー)

「上げ膳下げ膳」な入院中と
家でも「床上げ3週間」を楽しみたいと思いますニヤリ




というわけで、
なんとなーくの、ママの体編 出産レポでした!

また思い付いたら書き出しますね!!

次は赤ちゃん編でも書きますので
読めない方は読めるところだけ
いらしてくださいね照れ



それでは!
いつもご愛読頂きありがとうございます!

皆様のところへも
素敵なコウノトリが来てくれますように
キラキラキラキラキラキラキラキラセキセイインコ黃キラキラキラキラキラキラキラキラ